郡山市白岩町スポット「高屋敷稲荷神社」へ!2022年2月13日(日)

郡山の市街地から車でおよそ20分程。豊かな田園風景が一面に広がる場所に朱色の列なる鳥居が輝いている今回ご紹介する「高屋敷稲荷神社」は、美しい鳥居はもちろんですが、小高い丘の上からは郡山市街地の街並みも望むことができ、境内にはパワーをいただけるスポットもございます。

東部広域農道沿い位置する場所に「高屋敷稲荷神社」があります。辺りには田園が広がり、とても静かで心が落ち着く場所ですね。 

 広い駐車場もありますのでお車でお越しの際はコチラに停めることができます。案内看板も設置してありましたのでご参拝の参考になさってみてはいかがでしょうか。

到着すると、いくつもの鳥居がつながる光景はまさに圧巻です。参道の朱鳥居は崇敬者の方々の祈願成就と神恩感謝により奉納いただいた≪奉納鳥居≫となっており、現在、鳥居は約100基。戦前は約4,000基もの鳥居が舞木駅(もうぎえき)まで連なっていたそうです。

鳥居の中をくぐり抜けながら向かう参道はとてもワクワクしますね。石段を登っていくと社殿が見えてきます。登りきった後に後ろを振り返ってみると、通ってきた鳥居の様子と一面に広がる田園の絶景を見ることができます。

大きな赤い屋根が特徴的な社殿ですね。参拝させていただく時、ふと上を見上げると見事な彫刻があり見入ってしまいました。竜の彫刻が繊細に彫られておりとても躍動感があります。「高屋敷稲荷神社」は御鎮座三百八年。五穀豊穣をもたらす神様、商売繁盛の神様の使いは狛犬ではなく、狐(狛狐)が祀られています。

境内の社務所北側には古来から祀られています御神石(パワースポット)磐座(いわくら)があり、直接触れると神様のお力をお受けできるとされています。是非訪れた際は石に触れてみてはいかがでしょうか。

郡山駅を一望できるスポットもあります。こちらには、ベンチもありましたので絶景を見ながら一休みすることもできますね。「高屋敷稲荷神社」では四季の景色も見ることができるので郡山駅を望める絶景と四季の景色のコラボレーションも見ることができますね。おすすめは夕日の時間帯、西に沈む夕日が丁度郡山駅の景色と重なり美しいです。

今回は郡山市西田町にある「高屋敷稲荷神社」をお届けいたしました。見事な鳥居、四季の景色、力をいただける御神石、様々な魅力が溢れる神社となっておりますので是非訪れてみてはいかがでしょうか。


高屋敷稲荷神社

住所
郡山市白岩町字高屋敷277-2

お問合わせ
高屋敷稲荷神社
TEL:024-943-6396
詳しくはコチラから

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事