小野町小野新町にある「なかまち地蔵公園」内には、「化け地蔵」と呼ばれる古くから言い伝えのある、お地蔵様を見ることができます。
県道19号線沿いに案内看板がありますので、そちらを目印に左折し路地を進むと到着です。(詳しくは下記の地図をご覧ください)「なかまち地蔵公園」の中に「化け地蔵」と呼ばれるお地蔵様が静かに佇んでいました。
階段を上がるとベンチもあり小休憩をすることもできます。紫陽花もありましたので季節によって変わる園内の景色も楽しむことができそうですね。
目を移すとそこにはお地蔵様が佇んでいます。「化け地蔵」の由来は、その昔にお寺の近くの酒屋に、夜おそく雨戸を叩く人が訪れ「これに酒を注げ」と言ったそうです。酒がこぼれてしまいそうなザルに注ぐと不思議なことに酒は一滴もこぼれずに、ザルいっぱいになり客人は満足げにお金を払い帰っていったそうです。翌朝になるとお金は木の葉に変わってしまうことが何度も続き酒屋の主人は、ある晩に後つけてみることにしたそうです。
しかし路地裏のあたりでスゥッと消え、そこにはお地蔵様がいらっしゃいました。お地蔵様に「どなたかか来ませんでしたか」と尋ねてお顔を見上げてみるとその口が酒でぬれていたということです。それからお地蔵様が夜な夜な酒を買いに来ると評判になり「化け地蔵」の名前で親しまれるようになったそうです。
お地蔵様のお顔を見てみると確かに濡れていて、とても満足そうな表情をされてました。昔から現在まで、ずっと訪れた人たちを見守ってきたのでしょう。
小野町でオススメしたいスポットのひとつです!
なかまち地蔵公園 「化け地蔵」
住所 福島県田村郡小野町小野新町丹後坂1−4