猪苗代町、郡山市湖南町、冬のスポット「しぶき氷」へ!(2021年1月15日)

冬の寒さが一段と厳しくなる1月ですが、冬ならではの美しい景色を見る楽しみもこの季節にはありますね。耶麻郡猪苗代町には国内で4番目の広さを誇る湖「猪苗代湖」があります。湖と言えば夏に楽しむ印象が強いと思いますが、猪苗代湖では冬ならではの現象も楽しむことができます。今回は猪苗代湖の上戸浜と天神浜を訪れ、冬のこの時期にしか見れない絶景をお届けいたします。

国道49号の金曲バイパスから天神浜方面へ向かい小平潟天満宮 一の鳥居をくぐり抜けて直進すると天神浜の駐車場があります。お車でお越しの方はコチラに車を停めてしぶき氷が見れる場所へと徒歩で向かいます。

駐車場から出ると、しぶき氷への案内看板がありますので、コチラの矢印通りに先に進んでいきます。雪道を進みますので長靴や防寒対策をしっかりとしていくことをお勧めいたします。ここから、およそ15分程歩みを進めていきます。

道中に広がるのは白銀の世界。吹き付けた雪が木々に絡まり、真っ白に染まっている幻想的な景色を見ることができます。静寂に包まれた林の中を進む道はまるで別世界に来たかのようです。

しばらく先へ進むと目の前が拓けました。現れたのは猪苗代湖の湖畔と手前には、氷が創り出したもう一つ景色が広がっていました。

近づくとそこには芸術的な氷のオブジェにも似た数々。今回の目的地、しぶき氷へと到着しました。猪苗代湖から吹き付ける冬の強い風に吹かれた波のしぶきが氷となり、樹木に着氷することで見られる猪苗代湖の冬の絶景です。

※しぶき氷付近は足元が、大変滑りやすくなっておりますので十分にお気を付けください。

複雑な形が入り組みあっている姿はまさに芸術作品の様で、国内でも珍しい現象だと言われているそうです。一つ一つ形が変わっているのでどの角度から見てもとても見入ってしまいますね。

枝に沿うように氷が膜のように覆いかぶさり不思議な形を作り出しています。気象条件により見れるかが異なるしぶき氷は見頃が1月の上旬~2月の中旬頃となっています。今年は昨年の冷え込みが強く、早くに姿を現しました。

天神浜のしぶき氷も見事でしたが、立ち寄った上戸浜にもしぶき氷が出現していました、先程の天神浜のしぶき氷とは違い、少し表面が広く滑らかな印象です。

郡山市湖南町にある浜路浜でも綺麗なしぶき氷が出現していました。(2022年1月30日撮影)浜路浜では、しぶき氷が氷柱の様なっていました。

太陽の光が当たると枝や木々に付いた氷が反射して美しく輝いて見えます。晴れた日や夕日の時間帯ですと、よ り綺麗な絶景を見れますね。

今回は猪苗代町を訪れ、冬の風物詩でもある猪苗代湖のしぶき氷をご紹介いたしました。冬の季節限定の自然が創り出す絶景を是非一度見にいらしてみてはいかがでしょうか?


猪苗代湖 しぶき氷

住所
・天神浜 / 耶麻郡猪苗代町金田

・上戸浜駐車場 / 耶麻郡猪苗代町山潟釜脇7−2 

・浜路浜 / 郡山市湖南町浜路下道 

お問合わせ
郡山市観光協会
TEL:024-983-2117
詳しくはコチラから

※お出かけの際は感染予防対策にご協力ください

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事