令和4年、新春恒例「三春だるま市」へ!(2022年1月16日)

2022年1月16日(日)に、三春町の大町おまつり道路にて、新春恒例の「三春だるま市」が開催されました。当日は天気も晴天に恵まれ沢山の方で賑わっており、多くの方が新春のだるまのお買い求めや、屋台で美味しいグルメを味わっていました。

三春だるま市は、およそ300年前の江戸中期以降から続く新春の名物行事で、高柴デコ屋敷で作られた「だるま」や「張子人形」などの縁起物を販売する露店が約60店おまつり道路に並びます。来場された方々は、新年のだるまに無病息災や商売繁盛などを願って買い求めていました。

屋台も種類豊富なグルメが沢山!大町おまつり道路に並ぶ屋台の数に心躍りますね。どれを食べようか迷ってしまうほどです。

当日は、過去にだるま市などで購入された古いだるまを回収する「古だるま回収」も三春町公民館跡地(三春郵便局向かい)にて行われており、感謝を込めてだるまを持参していました。

三春だるま市では、その年の「希望の一文字」を玄侑宗久氏が考え、だるまに「希望の一文字」を書き開幕式にて発表いたします。平成29年の「」を最初の一文字目とした七言絶句、令和4年で六文字目となる今年の「希望の一文字」は「久」です!自然災害や人災などの出来事が起きる中で、今年は虎年ということもあり「虎」のごとく「寅(つつ)しみ」深く進むことで「久しき」ものをより久しく保ちたいという意味が込められているそうです。この漢字を含めると「夢醒遇翁香久」となりました。

訪れた方々が新年の「だるま」に願いを込め買い求めるだるま市、また来年の開催も楽しみですね。


開催場所
大町おまつり道路(三春町字大町地内)

お問合わせ先
三春まちづくり公社観光部/みはる観光協会(TEL:0247-62-3690)
三春町産業課商工観光グループ(TEL:0247-62-3960)

詳しくはコチラをご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事