三春町スポット、これからの春におススメの「さくらの公園」へ!2022年3月24日(水)

温かさも感じることが多くなった近頃、気温が高まると楽しみになる花がありますね。春と言えば「」。三春町内には、約10,000本の桜の木があり、町中がさくらの名所となっています。その中でも今回は、「三春ダム」の近くにある見晴らし抜群の「さくらの公園」をご紹介いたします。満開の時期には三春ダムとさくら湖、春田大橋(さくら湖のシンボル)などとの、桜のコラボレーションも見ることができます。

郡山市街地からは、県道57号線の郡山大越線を進み20分程で到着することができます。大滝根川を過ぎた辺りで左折し、進むと大きな駐車場が見えてきますのでお車でお越しの際は、こちらをご利用ください。

さくら公園の遊歩道はふくしまの遊歩道50選にも選定されています。豊かなふるさとの自然を守り、育て、ふれあいを深めながら未来に伝え残していこうという大きな狙いのもとに選定されています。さくら公園の遊歩道は、さくら湖から吹き抜ける風と四季の花々、植物の移り変わりを感じながら歩くことができます。

先程もご紹介した通り、三春町内には約1万本の桜の木があり、この公園には約三千二百本の桜が植裁されているそうです。その種類は十六を数え、冬に花を咲かせる十月桜、早春に咲く河津桜、四月中旬頃からは染井吉野、四月下旬から五月にかけて八重桜や山桜が咲きます。

※2019年4月撮影

4月になると公園の各所で桜が咲き始め近場の各スポットとのコラボレーションも見ることができます。写真は、園内に咲き誇る桜とさくら湖、春田大橋の風景。見事に一緒に映りこむ景色を見ることができます。

※2019年4月撮影

園内各所はどこを切り取っても美しい桜が映りこみ、桜に囲われながら園内を散策することができます。道の両側に桜が列なっていたり、少し小高い丘に登ると桜に囲まれているところもあります。遠目に見える桜の景色など場所によって桜の映り方や見え方が変わるので様々な表情を楽しむことができますね。

休憩のできるベンチもありますので、一休みしながらゆっくりと散策することができます。少し高台にあるこちらの休憩所では、さくら湖と三春ダムを一望することもできます。

園内では、比較的に近くからさくら湖の絶景を望むことができます。広大なダムの湖がとても綺麗で晴れた青空の日には青く染まった風景をみることができます。

これからの春の季節にピッタリな景色を是非、見にいらしてみてはいかがでしょうか。


さくらの公園

住所
(三春町大字春田字道城地内)

●お問合わせ
株式会社三春まちづくり公社 観光部/みはる観光協会
Tel.0247-62-3690
詳しくはコチラから

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事