IMG_7910IMG_4351
4月9日、10日にまざっせアーケットにお越しいただく、「福福堂」さんは、田村市滝根町で農薬や化学肥料を使わない農業を実践し、農産物の6次化に取り組んでいるご夫婦です。
稲福和之さんは、沖縄生まれの東京育ち。
平成15年「緑のふるさと協力隊」となり、滝根町で活動し、農業に惹かれ、
そのまま滝根町に移住し、自給自足を目指して就農しました。
大気・水・大地を汚さない”いいあんべぇ精神”を大切に農薬や化学肥料を使わない農業を学び、実践しています。
妻の由梨さんは、東京生まれの東京育ち。
食材に興味を持ち、農業体験ツアーに参加したのがきっかけで和之さんと出会います。
東日本大震災の影響もあって、結婚式の1年後、平成24年3月に由梨さんは滝根町に移住しました。
そして誰もが経験したことのない原発事故のなかで、空間放射線量や土壌を調べながら、ここで農業をやっていく決心を固めました。
そして復興のために、この地で起業したいと、農産物の6次化に取り組み始めました。
加工場は、稲福の「福」と福島の「福」、食と農業を通して「福」を届けたいという願いから「福福堂」と名付けました。
「考えや思いは言葉にして行動することが大切で、原発事故の風評被害払拭の糸口になれば」との願いを込めて活動しています。
作物の工作面積は1ヘクタールを超え、地域のエゴマやブルーベリーを栽培し、健康食品としても人気の「黒米」を育てています。
収穫した作物の一部は、ジャム、黒米甘酒などに加工し、「福福堂」の看板商品となっています。
SONY DSC
SONY DSC
まざっせアーケットでは、「福福堂」さんの黒米をつかった「桜色のおはぎ作り体験」を開催します。
お子様と一緒に作って、食べていってくださいね。
体験予約受付中です。
<4月9日(土)・10日(日) テーマ『桜を追う』>
☆「桜色のおはぎ」作り体験
体験料:無料 ※各回4名様まで、希望者は要電話申込み、エプロン・三角巾は持参ください。
時間:①10:30~ ②11:30~ ③13:30~
協力:福福堂(田村市滝根町)
☆カメラマン体験【4月10日のみ】
体験費:無料 ※各回8名、要電話申込み、カメラ・スマートフォンは持参ください。
時間:①12:00~『スマホできれいに撮ろう』、②13:30~『きれいな構図で撮ろう』
協力:湯本写真館(天栄村)
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事