田村市スポット「古代亀石」へ!(2021年8月11日)

夏は森の木々が綺麗な緑色に色付く季節ですね。新緑の美しさと共に涼しさを感じながら、神秘的なパワーも感じてみませんか?場所は、田村市都路町。「古代亀石」という不思議で大迫力の巨石を今回は訪れました。

国道288号沿いから「標準電波時計塔」を目印に左折し、「強梨公民館」の道なり進んで行くと「古代亀石」に到着します。道中には各所に案内看板もありますので、参考に進むと迷わずに到着できます。

案内看板を辿ってしばらく進むと、森の中へと続いていきます。すると真横を指す矢印の看板が見えてきますので左を見てみると.......

そこに現れたのは、大きな大迫力の石!こちらが今回の目的地「古代亀石」です。亀の形をした巨石は「高さ10.7m、周囲50.5m、重量2,800t」石の上部には天狗が舞い降りた足跡があると言い伝えがあり、見る場所によって「古代亀石」の見方が変わるのも特徴です。

近くまで行くにはすぐ横にある階段を使って行くことができます。

なだらかな道になっていますので、ゆっくりと森林浴を楽しみながら「亀石」の近くへと向かうことができます。雨が降った後ですと、ぬかるみがある場合がありますので十分に注意しながら進んでください。

近づいてみるとその大きさがより実感できます。絶妙なバランスでそこに留まっている姿はとても神秘的な様子でした。

長い歴史を感じさせる石の表面も、滑らかな箇所や凹凸のある場所など、やはり色んな箇所からみると石の表情も変わって見えてとても面白いです。

下にはベンチも設置されており、「亀石」横から流れ落ちる「亀石の滝」の透き通る水の音を聞きながらゆっくりと過ごすこともできます。

ベンチの近くには、紅葉の木もありますので、夏の新緑とはまた違った、秋の紅葉の美しい姿も楽しめそうですね!

昔から無病息災で崇拝されてきた「古代亀石」は、とても神秘的な巨石でした。静けさが心地よい森林の中で巨石からのパワーをいただいてみてはいかがでしょうか?

外出の際は、マスクを着用しソーシャルディスタンスを保ってお出掛けください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事