須賀川市スポット、秋の紅葉も美しい「翠ヶ丘公園」へ!(2021年9月22日)

須賀川市愛宕山にある「翠ヶ丘公園」は、須賀川市の市街地中心部に位置する場所にある新緑に囲まれた自然豊かな公園です。春の桜から秋の紅葉など、四季折々の景色を楽しめる公園としても知られてます。園内各所、秋ならではの見所スポットも数多くあります!今回は「翠ヶ丘公園」を散策して各スポットご紹介いたします!

駐車場も多くありますのでお車でお越しの際は、園内各所にあるお近くの駐車場に止めることができます。今回は「芦田塚駐車場」から散策をスタートします。地図も設置されていましたので参考に各所を巡って行きます、地図にも記載がありますが公園面積29.9haの敷地。とっても広いです!

「芦田塚駐車場」の目の前に広がるのは、「いこいの広場」翠ヶ丘公園には、こういった開放感ある広場が多数あり天気のいい日にはウォーキングなどで散策する方も多いです。

木々に囲まれた道を進んで行きながら園内を進みます、ふと上を見上げると太陽に照らされた葉っぱが透き通っていてとても綺麗です。

散策を続けていると大きな池が見えてきました。翠ヶ丘公園内には「琵琶池」「不忘池」「新池」の三つの池があり、コチラの池は「新池」となっております。「新池」は、池自体の大きさも広く水面に周りの木々が映りこむので木々が色付く紅葉の時期はとても見応えのある景色が広がります。

「新池」付近には、ゆっくりと眺められるベンチや「翠月橋」もありますので、それぞれの場所から違った角度で楽しむことができますよ。

紅葉の季節になると、園内にあるイチョウやモミジといった木々の葉が色付き、秋色に染まります。訪れた時は、薄っすらと赤色に色付くモミジを見ることができました。

彼岸花」や「紫陽花」とった季節の花々も園内各所で見ることができます。翠ヶ丘公園には、自然が多く満ちており、万葉集に詠まれている植物も多く自生しています。散策をしていると多くの花々にも出会えますので是非、探してみてください。

※2020年4月撮影

春の時期の桜も見事で、鮮やかな桜の花が美しく園内をピンク色に染めます。特に翠ヶ丘公園の南側に位置する赤い橋「太鼓橋」にかかる桜はフォトスポットとしても有名な場所となっております。

太鼓橋付近にある「愛の鐘 アイリーン」は恋人の聖地として知られおり、訪れた二人が3つの願い込めて鐘を3回鳴らすと願いが叶うかもしれません!

散策を続けていると川のせせらぎが聞こえてきました。音がする方へ向かってみると、小さな滝を発見!岩肌を流れる滝の滴る音が翠ヶ丘公園の自然の豊かさで、まるで市街地中心部とは思えない大自然の中にいる気分をあじわえます。

翠ヶ丘公園には「シェアサイクルCOGICOGI」のポートも設置されています。須賀川市の各場所あるポートで貸出返却ができるので、気軽に自転車を借りることができます!須賀川駅にも設置されていますので、駅から翠ヶ丘公園へのアクセスも自転車を使えばあっという間に到着することもできますよ!


COGICOGIはコチラをチェック


広大な自然を感じられる「翠ヶ丘公園」は、まちなかにいながら広大な自然を感じられるスポットです。これかの紅葉の時期になると新緑が秋色に色付きまた違った印象の景色を見ることができます。是非足を運んでみてはいかがでしょうか?


翠ヶ丘公園

住所
須賀川市愛宕山5

お問合わせ
Tell:0248-88-9144 (須賀川市  観光交流課 観光振興係)

詳しくはコチラから

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事