コワーキングスペースご紹介~⑨テラス石森~

フリーランスの増加や新型コロナウイルスの感染拡大により、働き方が変化してきました。
そんななか、他業種とのつながりを持つことが出来る場所『コワーキングスペース』に注目が集まっています。
福島県県中地域にもコワーキングスペースが広がってきました。実際に行って、利用したコワーキングスペースを順にご紹介します!

今回は郡山駅から車で約40分の田村市の「テラス石森」さんをドロップインで利用させていただきました。

無料駐車場は施設隣にあります。

初回の利用は会員登録(無料)が必要となります。登録時には、身分証明書が必要となりますので、お忘れないようお願いします。

会員登録して早速利用。
施設は旧石森小学校を利用しています。とても静かなところにあり、小学校の雰囲気が懐かしい感じがしました。

利用させていただいた日は天気も良く景色もいい!

築6年位で閉校になってしまった小学校をほぼそのままで利用できているところが多いとのことでした。元給食室などは、夏は日差しが強いのですが、エアコンの設置がなく、とても暑く、大きな扇風機を設置するなど、色々と工夫を凝らしているそう。

Free-Wifiあります。電源もあります。うれしいことにUSB口付きです。

こちらの施設をコワーキングで最初に利用した方は、保育園にお勤めで資格を取るのにと利用になられたそうです。その方が別の方に「ここ(テラス石森)、静かでいいわよ」といった口コミで広がり、そのお勧めされた方は、パソコンももっていらっしゃらなくて「Wifiって何?」といった方だったのですが、テラス石森さんでパソコンを貸し出したり(1回500円)、スタッフがパソコンの操作の仕方も説明して差し上げたそうです。それで、紹介を受けて利用された方は、また別の方に「こちら(テラス石森)おすすめよ」と言ってくださったりして、人が人を呼ぶという形で伝わっていったそうです。若い方にはwebなどをみて来ていらっしゃる方も多いということです。また、こちらの建物の施設に入っている企業様で、ちょっと気分を変えてしごとをしたいという時にも、コワーキングスペースをご利用いただいているそうです。アットホームな雰囲気といえました。
気分転換に場所を変えてコワーキングも楽しいです。

例えば、図書館気分になりたいときはコチラの席へ。

アウトドア気分になりたいときはコチラの席へ。

飲食可です。この日はスタッフさんお勧め、車で約5分位のところにあるイタリアンをお昼にいただきました。パスタとサラダとパン。パスタはお箸でいただけました。
「どこかランチにお勧めのところありますか?」とお尋ねしたところ、スタッフさんが色々提案してくださり、助かりました。
コワーキングスペース内にあるドリンクバーは50円からです。
即席めんやスープも販売しています。

こちらの施設の特色としては、どのようなものがあるかお尋ねしてみました。
「一人で使えるスペースが広いです。棚を図書館風の本棚にしています。また、まだあまり来館してくれる方が少ないので沢山の方に来ていただきたいです。現在多くて週に3人位いらっしゃっていただくだけなので。人も毎日スタンダードにきていただければと思っています。例えばある職種の人にも毎日きていただけるようになりたいです。一人はお静かにお仕事をしていただき、また、違う職種同士がお互いの仕事のことをお話し、結びついてくれるような場にしたいです。
また、若い方はwebなどでお知りになる方が多いのですが、それ以外でも知っていただきたいです。例えば、市役所などにおいておくチラシなどで。」

利用してみての感想は、
コワーキングスペースがとても静かで、仕事をしながら、気分転換も出来る場所でありました。キャンプしているような気分になれるところもありました。

スタッフの方を含め、みなさん、アットホームな雰囲気で丁寧に仕事をしていらっしゃることが伝わりました。

□今回は2023年11月26日㈭に利用させて頂きました。ご協力ありがとうございました。

〈テラス石森〉
●住所:田村郡船引町石森字舘108
(郡山駅から車で45分、JR磐越東線船引駅から車で10分)【公共交通機関 JR磐越東線船引駅下車→福島交通バス「花木内」停留所下車徒歩20分】
●営業時間:平日10:00~18:00
●電話: 0247-61-7575
●定休日:土・日・祝日・お盆期間・年末年始(臨時休業もございますので、予めご確認ください)
●無料駐車場あり
●利用スペース:レンタルオフィス、コワーキングスペース、レンタルスペース(ホール・家庭科室・理科室)その他備品貸出有
料金等の詳細は、ホームページをご覧ください。
ホームぺージはこちら→https://switch-terrace.com/
お問い合わせ→ info@switch-terrace.com

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事