さて、この白い小さな花は、何の花でしょう?
DSC_0225
まさに!今が旬の野菜!
これは「ピーマン」の花です。
実は三春町は全国でも有数のピーマンの生産地なのです!
三春町でピーマンを作っている農家さんは約260戸。
なかでも最も多くのピーマンを作っている安部さんをお尋ねしました。
DSC_0193
 
お茶受けとして出していただいたのがコチラ!
DSC_0188
ナマのピーマンを薄くスライスして、塩こぶと和えたモノ。
生です。茹でてないです。
何度か聞き直してしまう程、柔らかくて苦味の少ないピーマンでした。
流石!採れたて!
ピーマンは、ヘタの先の軸を残したままの方が保存がきくそうですが
残念ながら出荷時に軸を残しておくことはないそうです。
家庭菜園などで楽しまれる場合は、是非、軸は残して保存してみて下さい。
ピーマンの表面が美味しそうなツヤツヤしているのは成熟して皮がパンッと張った状態。
つまり、実が肉厚で固くなっているのだそうです。
店頭で選ぶ際は、ハリに余裕のあるものを選ぶのが良いのだそうですよ!
 
三春町にあるJAたむらのピーマン選果場も特別に見せていただきました。
DSC_0198 DSC_0208 DSC_0214
海の日頃が出荷のピークで、10月中旬までピーマンが三春町から全国へ届けられます。
こんな大きなトラックいっぱい全てがピーマンって!
すごい量ですね!
DSC_0197
 
三春町ではピーマンを利用した地元グルメ『三春グルメンチ』や
『三春グルメンチバーガー』が味わえますヨ。
三春町特産のピーマン、ぜひご賞味ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事