【浄土松公園】自然の中でリフレッシュ!公園・広場特集!

福島県郡山市逢瀬町の浄土松公園。見事な松が多くある様子から「陸の松島」とも呼ばれています。園内の奇岩「きのこ岩」は、その形状から、カッパドキア(世界遺産に登録されるトルコの景勝地)に似ているといわれています。

奇岩「きのこ岩」は、400万年前の凝灰岩が浸食されてできたもので、福島県の名勝天然記念物に指定されています。時の流れによって、岩が割れ、そこから雨水が浸透し、きのこ状の岩(土柱)が生まれたといわれています。

平成23年3月11日の東日本大震災で、きのこ岩の一部が崩落し、以降、きのこ岩に登ることが禁止され、きのこ岩の表面が崩れてしまうので、現在は、景観保護のため一帯を立ち入り禁止にしています。

例年、4月中旬〜下旬にはソメイヨシノが開花し、お花見を楽しむ人で賑わいます。
公園管理事務所に予約をすれば、バーベキュー場でのバーベキューも可能です。(4月~11月開園)

公園入口に駐車場があり、思う存分走り回ることができる公園もあります。
暖かい日には、お弁当を持参して遊びに行くのもいいですね。

〈浄土松公園管理事務所〉
住所:福島県郡山市逢瀬町多田野浄土松1−1
電話:024-957-3700
休場日:火・木曜(その他利用できない場合もございます。ご利用前にご確認お願いします。)
★バーベキュー予約受付は公園管理事務所のみとなります。管理人巡回時に電話がつながりにくい場合があります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事