三春町スポット「さいとう田んぼアート、たかのす田んぼアート、ファームパークいわえ田んぼアート」へ!(2021年8月30日)

福島県田村郡三春町には、豊かな田園風景が美しい箇所が町内各所にあります。その美しい田んぼを利用して描くアート「田んぼアート」は、田んぼをキャンバスに見立てての色の異なる稲を絵具の代わりにして、巨大な絵を作り出します。今回は三春町にある「田んぼアート」3スポットをご紹介いたします。

まず最初にご紹介するのは、「たかのす田んぼアート」県道54号線(須賀川三春線)を走っていると案内の「のぼり」が見えますので辿って行くと到着します。

到着してすぐに見える迫力の田んぼアート「たかのす田んぼアート」は、三春町内では最大の大きさを誇ります。2021年の図柄は、干支の丑(うし)となっております。よく見てみると丑のしっぽの部分まで綺麗に描かれておりとても可愛らしいです。

メッセージを書けるノートもありましたので、是非「たかのす田んぼアート」の感想を書いてみてくださいね!

次にご紹介するのは「さいとう田んぼアート」先程の県道54号線(須賀川三春線)更に進むと見えてくる、のぼりと展望台が目印です。

平面からみるとこのように見えます。一体どんな絵が描かれているのでしょうか?展望台に上ってみましょう!

描かれていたのは、「オリンピックのシンボル」と三春を代表する桜、「三春滝桜」です。滝桜の迫力のある太い幹の部分や枝ぶりが再現されており、とても見応えがあります。斎藤地区の田んぼアート「さいとう田んぼアート」は、三春町で最初に田んぼアートを始めた場所です。こちらの田んぼアートは2つの絵柄がありますので横に移動してもう一つの絵を見てみましょう!

すぐ隣に移動し、こちらも下から見てみますと2021の部分は見えますが、絵は何が書いてあるんでしょうか?早速、展望台に上ってみてみましょう!

答えは「赤べこ」でした!細かい赤べこのディティールが再現されていて、赤べこの特徴でもある首もゆらゆらと動いている様に見えました。

先程の54号線沿いから東部広域農道へと抜け、「ファームパークいわえ」方面に向かいしばらく進むと「いわえの田んぼアート」へと到着です。

小高い丘の上から望めるので解放感のある、迫力の田んぼアートをこちらでは見ることができます。今年のテーマは、戦国武将の「明智光秀」と帰蝶(濃姫)、三春駒です!光秀と帰蝶(濃姫)の表情の細かさや、三春ゴマの立体的感が伝わりとても美しいです。近くにある掲示板では、コチラの田んぼアートが完成するまでを写真で掲示してありましたので是非ご覧ください!



今回は三春町にある田んぼアートの3スポット「たかのす田んぼアート」「さいとう田んぼアート」「ファームパークいわえ田んぼアート」をご紹介いたしました。どの箇所も細かく繊細な技術で美しい田んぼアートを作りだしています。是非お気に入りの田んぼアートを見つけてみてはいかがでしょうか?


三春町 田んぼアート詳細


たかのす田んぼアート

開催期間
7月~10月

開催場所
三春町大字鷹巣字玉ノ沢110

お問い合わせ
㈱三春まちづくり公社 観光部/みはる観光協会
電話:0247-62-3690


さいとう田んぼアート

開催日時
7月~10月

開催場所
三春町大字斎藤字町田185

お問い合わせ
㈱三春まちづくり公社 観光部/みはる観光協会
電話:0247-62-3690


ファームパークいわえ田んぼアート

開催日時7月~10月

開催場所
三春町大字上舞木字板子内

お問い合わせ
㈱三春まちづくり公社 観光部/みはる観光協会
電話:0247-62-3690

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事