コワーキングスペースご紹介~③コワーキングスペース たまかわ~

フリーランスの増加や新型コロナウイルスの感染拡大により、働き方が変化してきました。
そんななか、他業種とつながりを持つことができる『コワーキングスペース』に注目が集まっています。
福島県県中地域にもコワーキングスペースが広がってきました。実際に行って、利用させていただいたコワーキングスペースを順にご紹介します!

今回は郡山駅から車で40分の玉川村須釜地区にある「コワーキングスペース たまかわ」さんをドロップインで利用させていただきました。

閉校となった旧須釜中学校を活用し、新しく「コワーキングスペース たまかわ」として、2020年にオープン。まさにお仕事する学校です。
企業のリモートオフィスや個人事業主のオフィスとして、また学生の自習スペースとして利用できるフリーのオフィススペースがメインです。個室や和室もあります。また、会議室や体育館も利用できます。
無料駐車場は施設奥にあります。

御利用の際は空き情報カレンダー(coworking-tamakawa.jp/working/)にてご確認の上、電話・メールにて御予約ください。当日の御予約はフリースペースのみになります。それ以外のスペースにつきましては、前日までのご予約をお願いします。

初回の利用は、会員登録(無料)が必要となります。登録時には身分証明書が必要となりますので、お忘れのないようお願いいたします。

会員登録して、早速利用。

澄んだ空気、広い空。街の喧騒から離れ、安らぐ自然を感じながらのオフィスワーク。捗ります!今回は予約の際にお勧めされた和室を利用しました。

冬にはこたつになるそうで、なんだかほっこりします。

利用される方は、テレワークされている方、主にパソコンを使ってのお仕事の方が多いとのこと。学生さんが夏休みの間に利用されることもあるそうです。  
Free-Wifiももちろん完備!電源もあり、こちらには、USB口もありのコンセント!嬉しいですね。

椅子とテーブルタイプのコワーキングスペースもあります。

飲食も可能です。周囲の地理がよくわからなかったので、お弁当を持って行きましたが、車で2分位(徒歩10分弱)のところにコンビニがあり、10分ぐらいのところに、営業していれば、人気のラーメン屋さんもあります。

窓には、光南高校美術部・アートファクトリー部が描いた絵があります。

体育館の扉や中庭にはスプレーアートが飾ってあります。


中庭には、ビールのホップがありました。今年は1度もう収穫が終わっているのですが、さらに伸びてきたので、また育てているそうです。

フリースペースにはプリンタや給湯室、ドリンクコーナーがあります。ドリンクは1日100円で飲み放題です。コーヒーや紅茶、お茶等。色々な種類があって、気分によって飲みたいものが飲めました。私が特に美味しいと思ったのはうめ茶です。おかわりしてしまいました

周囲には、森の駅yodgeさんやスキルパークたまかわさんなどのレジャー施設があります。

こちらの施設の特色としては、どのようなものがあるかお尋ねしてみました。
「元中学校の校舎を活かして、音楽室で楽器の練習をしたり、技術室での資格試験の作業をしたり、家庭科室で調理し商材写真を撮影される方などがいらっしゃいます。そこは、特色と言えると思います。少子化で閉校となった中学校をなにかに利用できればと思ってOPENしました。利用者様からのお声としては、静かで集中できる、また、料金が安いとよく言っていただいてます。珍しいと言われるのは、お子様やペットを連れての利用も可能なところです。授乳室も準備してあるので、赤ちゃんを連れての訪問でも、安心です。」

利用してみての感想は、
料金の安さに驚きました。(1時間50円、1日300円、月額3,000円、高校生以下無料)
築30年以上で閉校になった中学校を利用しているとのことでしたが、とても綺麗です。
中学校の建物を活用し、学校の雰囲気や木の温もりを残しつつオフィススペースは快適な通信環境やセキュリティに配慮されていて、コワーキングスペースは快適で気軽に利用できました。
色々なところに、元中学校であった名残があるのも、また学生になったようで、青春時代を思い出しました。

□今回は2023年8月24日(木)に利用させていただきました。ご協力ありがとうございました。

〈コワーキングスペースたまかわ〉
●住所:福島県石川郡玉川村大字南須釜奥平290
(郡山駅から車で40分)
●営業時間:8:30~17:15
●電話番号:0247-57-2104
●定休日:全日営業(臨時休業もございますので、予め御確認ください)
●無料駐車場あり
●利用料金・利用スペース:ホームページをご覧ください
ホームページはこちらへ→https://www.coworking-tamakawa.jp/coworking





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事