コワーキングスペースご紹介~②co-ba koriyama~

フリーランスの増加や新型コロナウイルスの感染拡大により、働き方が変化してきました。
そんななか、他業種とのつながりを持てる場所『コワーキングスぺ―ス』に注目が集まっています。
福島県県中地域にもこ、コワーキングスペースが広がってきました。実際に行って、利用させていただいたコワーキングスペースを順にご紹介していきます!

今回は郡山市中心部にある「co-ba koriyama」さんをドロップインで利用させていただきました。

郡山駅から車で約15分。バスでのアクセスは郡山駅前バス乗り場⑦、⑧、⑨番の「市役所」方面に行くバスに乗っていただき、バス停「一本松」で降車。そこから歩いて5分程で到着します。

無料駐車場は施設隣にあります。

御利用の際は、メールまたは電話でご予約ください。

初回の利用は会員登録(無料)が必要となりますので、登録時には、身分証明書が必要となりますので、お忘れないようお願いします。

会員登録をして、早速利用。

施設内には黒板が!そこには、色々なご当地のゆるキャラなどが描かれていました。そして、格言も描かれていました!

置いてあるインテリアは、ナチュラルな感じです。木製の机と椅子もハイセンスでした。オシャレな学校みたいです。
 利用者様同士がとてもフレンドリーで、仲が良さそうでした。 

スタッフさんが不在でも、常連の方が対応してくださいます。


コーヒー、お茶、お菓子、キャンディーなどが無料でいただけます。


取材にお伺した日は、午前中はパソコン教室、午後はフリーランスの方が利用されていました。県内外を問わず、パソコン1台でお仕事に来られる方の御利用が多いそうです。
Free Wifiも、完備!電源も沢山あります。
飲食も可能です。近くに定食屋さんや、コンビニがあります。お伺いした日はとても暑くて、近くのコンビニで冷たい飲み物を買うことができて、大変便利でした。


施設内に、プリンター、コピーもコイン式であります。また、登記・住所も一般会員、ネットワーク会員のみ有料であります。

コロナ禍では1週間ほど、コワーキングスペースを閉めたそうです。けれども、辞めるという方はいらっしゃらず、会社で仕事ができないので、コワーキングスペースでお仕事をされる方が増え、逆に追い風となったとのことでした。

こちらの施設の特色について、co-ba koriyama代表理事 三部香奈様にお尋ねしました。
「個室を設けず、オープンなスペースにしてあることが、特徴の一つと言えます。「co-bakoriyamaがあったから今の自分がいる」というお言葉を頂戴しました。
お子様連れをOKにしたのは、私自身出産後、子どもを連れて、みんなで集まって、何かできる場所が欲しいと思い、賛同していただけるご意見が多かったので。また、会員様同士のコミュニケーションがとりやすいことですね。今後は、多様なチャレンジをしていきたい方、新しいことを始める方が一歩踏み出せる対応をしていきたいです」とのことでした。


利用してみての感想は、
利用者様同士の距離がとても、近いと感じました。新参者の私にも、必ず挨拶してくださいました。音楽も気持ちの良いものが流れていて、窓も広く、明るい雰囲気でした。地方に不足しがちな、人が育つ、気づきの場を提供してくれます。人が集まっているからこそ、膨らんでいく拠点となると思いました。

□今回は2023年8月3日(木)に利用させて頂きました。ご協力ありがとうございました。


〈co-ba koriyama〉
●住所:郡山市緑町9-12
(郡山駅から車で15分、バスでのアクセスは郡山駅前バスのりば⑦⑧⑨番の「市役所」方面に行くバスでご乗車頂き、バス停「一本松」で降車。そこから徒歩約5分)
●営業時間: 9:00~18:00
●電話番号:メールにてお問合せください
●定休日:土・日・祝日(臨時休業もございますので、予めご確認ください)
●無料駐車場:12台
●利用スペース:ミーティングスペース、レンタルキッチン、コワーキングスペース等
料金等の詳細はホームページをご覧ください。
ホームページはこちら→co-ba.net/koriyama/
お問合せ→info.coba.koriyama@gmail.com





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事