コワーキングスペースご紹介~⑦Free Space ぷらっと~

フリーランスの増加や新型コロナウイルスの感染拡大により、働き方が変化してきました。
そんななか、他業種とのつながりを持つことが出来る場所『コワーキングスペース』に注目が集まっています。様々な人々に対して「自由に開かれた場所」を指すこともあります。例えばコワーキングスぺ―スのように多様な用途で様々な人々に使われるような交流スペース(コワーキングスペースとして)のなかには、フリースペースも含まれます。
福島県県中地域にも、コワーキングスペースやシェアスペース、フリースペースが広がってきました。実際に行って、利用した、フリースペースを順にご紹介します!

今回は郡山駅から車で15分、または徒歩30分程の「Free Space ぷらっと」さんをドロップインで利用させていただきました。

住宅街にあるせいか、とても静かです。
無料駐車場は施設横にあります。駐輪スペースもあります。

初回の利用は、会員登録(無料)が必要となります。登録時には身分証明書が必要となりますので、お忘れないようお願いします。

会員登録をして、早速利用。
施設は2階にあり、フリースペースは全面窓なので解放感があります。

あまりに眩しい時にはロールカーテンを降ろすこともできます。

無料ドリンクコーナーもあります。(お湯、お水、アイスレモンティー、レモンティー、アイスコーヒー、コーヒー)

※一旦入室されると、途中退出できないので、食べ物など、確保してからご利用ください。おやつ、ドリンクなどはFree Spaceぷらっとさんでも購入できます。
Free-wifiあります。電源ももちろんあります。

トイレがオシャレでした(ここがトイレという鉄の飾りをオリジナルで作ったこだわりの逸品)

こちらの施設の特色としてはどのようなものがあるかお尋ねしてみました。
「カフェと図書館の中間位の場所でありたいと思っております。カフェの少しざわざわした位がちょうど、勉強も、仕事も捗るという経験ありませんか?
図書館だと、長時間居ずらいといった点があげられると思います。だから、カフェと図書館の中間、静かだけど、長時間居られて居心地がいいといったスペースを提供していると思っています。利用される方は8割が学生さん、2割が一般の方になっております。というのも、学校が周辺に沢山ありますので。郡山商業高校、郡山東高校と郡山第一中学校や郡山第三中学校があります。学生さんは100円で何時間でもご利用できます。一般の方は500円です。料金がお安いので夕方になると、学生さんがかなり沢山いらっしゃいます。テストや受験勉強を学生さんはされます。一般の方だと、会社員の方はリモートワークや資格試験の勉強をされる方も多いです。フリーランスの方がお仕事でお使いになることもあります。 料金はドロップインで対応しているので、月額制はまだないのですが、ご希望するお声があがっているので、現在検討中です。」とご回答していただきました。

利用してみての感想は、
室内は広く、窓が大きくて開放的でした。また来たいと思わせる魅力がありました。他の利用者の方の感想では「仕事が捗る」「集中できた」といったものが多いそうです。一度入室すると途中退出できないシステムになっておりますので、長時間利用される方は、お昼は近くのスーパー、コンビニでご購入してから入室するか、自宅からご持参ください。

□今回は2023年10月25日(水)にご利用させていただきました。ご協力ありがとうございました。

〈FreeSpaceぷらっと〉
●住所:郡山市菜根一丁目13番14号
(郡山駅から車で10分、徒歩30分)
●営業時間:10:00~18:30
●電話:0120-54-2090
●定休日:日祝日(臨時休業もございますので、予めご確認ください)
●無料駐車場:5台
●利用スペース:会議室A(定員8名)の会議室B(定員12名)フリースペース等

料金等の詳細は、ホームページをご覧ください。
ホームぺージはこちら→
https://e-office.space/spaces/tohoku/fukushima/koriyamashi/koriyama-by-pratto
お問い合わせ→
https://e-office.space/spaces/tohoku/fukushima/koriyamashi/koriyama-by-pratto/contact

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事