日にち/平成25年7月6日(土)
まざっせ周遊ツアー『行くぜ!里山探検!!』にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
去る7月6日に開催された同ツアーを無事に開催することができました。

ツアーでは見頃となったあやめ園や、樹齢350年以上といわれる大きなブナの木を探検してきました。
また、ホタルの森交流会では石川町の水と大地の恵みを味わいながらホタル鑑賞を楽しむことができました。
ツアーの様子を写真で振り返ります。
【里山探検】
梅雨空の雲のすきまから光が差し込む里山をみんなで散策しました。
案内してくださったのは板仲あやめ祭り実行委員会の須藤さん。
みんなであやめを見たり、カワニナを見たり、大きなブナの木を見たりしました。










1時間半の散策でしたが、まちなかでは見られない景色に、みんな大興奮でした。
【探検マップ制作】
山橋自治センターに移り、みんなで思い思いの地図を作り上げていきます。
一生懸命に描き上げてくれましたね!





なかにはお母さんが頑張っちゃう親子も。
早くできた子は、カーリングならぬ「木ーリング」で遊びました。
はじめて出会った子供たちなのに、もう友だちになっちゃいました♪

制作したマップをみんなで発表しあいました。
ちょっと恥ずかしくてうつむいてしまった子もいましたが、独自の視点で里山の魅力を見つけてくれました。

【ホタルの森交流会】
夕方には、ホタルの森交流会に参加させていただきました。
流しそうめんにかき氷、そしてホタル観賞と里山ならではの夏を経験しました。

流しそうめんの竹は、長さがなんと70m!
おいしいプチトマトと地元の清冽な水で食べる流しそうめんは絶品でした。


最後はホタル鑑賞会。
一面に光るホタルたちにみんな歓声をあげていました。

今回のツアーでは5組15名のお客様がいらっしゃいましたが、その多くは石川町がどこにあるかもわからなかったと言います。
まざっせでは今回のツアーをきっかけに石川町の魅力を伝えることができましたし、地元の皆さんにとってもまちなかの子供たちから見た新鮮な視点で地元の魅力を再発見できたと思います。
子供たちのこの夏の思い出が将来、石川町再訪のきっかけとなるはずです。
その他皆さんニコニコ笑顔の写真は、まざっせプラザにてスライドショーで見られます。
ぜひ、まざっせプラザにもお越しください♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事