日にち/平成25年12月7日(土)
まざっせ周遊ツアー『星をつかもう!~ぼくらの銀河大冒険!~』にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
去る12月7日に同ツアーを無事に開催することができました。
ツアーでは、小野町で話題のご当地グルメ「アイスバーガー」を作って食べたり、田村市滝根町にある星の村天文台で望遠鏡を組立てたり天体観測をしました。
幸い天候にも恵まれ、月だけでなくアンドロメダ星雲やプレアデス星団なども見られた思い出深いツアーとなりました。
あわせて県中地域の魅力に、みんなあらためて気づくことが出来たのではないかなと思います。
ツアーの様子を写真で振り返ります。
【アイスバーガーづくり】
小野町の和洋菓子店「シェフリー松月堂」の渡辺さんと福島県立小野高等学校家庭クラブの生徒さん4名(顧問:目時先生)のご協力により、アイスバーガーづくりをしました。


地元では「小町アイスバーガー」と呼ばれ、小野町商工会青年部によって平成24年末から開発された小野町のご当地グルメです。
平成25年10月に行なわれた「商工会うまいもんNO.1決定戦」では、福島県内のご当地グルメ16品の中で小町アイスバーガーが見事グランプリを受賞しました!
ツアーではチョコソース味とブルーベリーソース味の二種類のほか、小野高校で採れたプルーンジャムもトッピングしてみんなでいただきました。

バーガーを挟む紙には思い思いのメッセージをこめ、自分だけの星空を描いたアイスバーガーが出来あがりました!

【花ゴマづくり】
小野高校さんにたくさんの鮮やかな折紙を提供いただき、花ゴマづくりも楽しみました。
3枚の折り紙を使ってきれいに折って、素敵な花ゴマを作りました。


みんなで一緒にパチリ♪

【望遠鏡組立て】
田村市滝根町にある星の村天文台に移動して、大野台長と一緒に天体観測を楽しみます。

望遠鏡からのぞいてみると星がはっきり見えるので、組み立ててみたい人だけ望遠鏡キットを組み立ててみました。

結構、大人のほうが夢中です♪
【天体観測・星空の勉強会】
みんなの日頃の行ないがよく、幸い星空が見えるお天気だったので天文台の屋上から星を眺めてみました。
大野台長の解説で、北極星、カシオペヤ座、アンドロメダ星雲などなど……、たくさんの星座を教えてもらいました。

福島県内最大口径を誇る65cm反射望遠鏡「絆 KIZUNA 望遠鏡」で月やプレアデス星団を見ることができました。
月のクレーターまでもがはっきりくっきり見えるこの望遠鏡は、ぜひ見る価値があります!

台長が撮影したアイソン彗星やヘール・ボップ彗星などの写真もまじえて星空の勉強会が行なわれました。
まさに「生きた授業」となりました。

最後はみんな揃って笑顔でパチリ♪

思い出に残ったツアーとなりました。
子供たちのこの思い出が将来、小野町や田村市へ再訪のきっかけとなるはずです。
その他皆さんニコニコ笑顔の写真は、まざっせプラザにてスライドショーで見られます。
ぜひ、まざっせプラザにもお越しください♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事