DSC07954
日にち/平成26年11月8日(土)
まざっせ周遊ツアー『馬のお世話をしてみよう!』にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
去る11月8日に同ツアーを無事に開催することができました。

ツアーでは厩舎でおがくずを運んでみたり、馬の好物であるニンジンやリンゴを手で渡しました。
また、地元の古殿かかし祭りに参加し古殿みるく鍋やつきたてお餅をいただいたり、道の駅でチェーンソーアートを見て来ました。
幸いにも天候に恵まれ、楽しく見学できた思い出深いツアーとなりました。
あわせて県中地域の魅力に、みんなあらためて気づくことが出来たのではないかなと思います。
ツアーの様子を写真で振り返ります。
【宮田馬事】
古殿八幡神社で流鏑馬の馬をお世話している宮田馬事さんで、お仕事体験をしてきました。
おがくずを一輪車で運んだり、エサやりをしてきました。
DSC07853 DSC07884 DSC07893 DSC07897 DSC07928
初めての一輪車も意外とみんなうまく運べました。
DSC07931 DSC07957 DSC07959
いちばん大きな馬は1t以上もある馬でしたが、みんなの到着を心待ちにしていたのか嬉しそうにエサを頬張っていました。
【古殿かかし祭り】
次に訪れたのは古殿かかし祭り。
地元のみなさんが作ったかかしをみんなで楽しみつつ、子ども達が大好きなゆるキャラやゲームのキャラクターを見つけては大喜び!
DSC07970 DSC07971 DSC07973
飛び入りで餅つき大会に参加したほか、ご当地グルメの「古殿みるく鍋」に舌鼓を打ちました。
DSC07987 DSC07988 DSC07996 DSC07998
【道の駅ふるどの おふくろの駅】
最後は道の駅ふるどの。
駅のスタッフさんから古殿おすすめの商品や地域PRをしてもらいました。
DSC08003 DSC08004
最後はみんなで記念撮影。
IMG_3809
子どもたちの楽しそうな笑顔が印象的なツアーとなりました。
この思い出が将来、古殿町再訪のきっかけとなるはずです。
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事