平成26年度 第32回まざっせアーケット
『手づくりでクリスマスを飾ろう!』
平成26年12月7日(日) 10:30~15:00
ちらちらと雪が舞う師走のはじめとなりましたが、まちなかは活気に包まれていました。
まちなかでは「あぐり市」や「まちなか宝さがし合戦」が開催され、たくさんの親子連れで大賑わいでした。
一方まざっせプラザ内では、冬を楽しむ楽しいイベントを開催いたしました。
 
DSC08593
【販売】新鮮冬野菜と特産加工品
協力:がもう農園(田村市滝根町)
がもう農園さんのおいしい冬野菜やはせ掛け米にたくさんのお客様が足を止めていました。
とくに甘さ控えめのトマトジャムは絶品で、クラッカーやパンなどにつけて食べるととてもおいしいです!
 
DSC08624 DSC08581
【体験】マカロニで作ろう!クリスマスリース
協力:ぐるっと湖南伝承会(郡山市湖南町)
ダンボールとマカロニでつくるクリスマスリースは、作る過程が楽しくできあがりもステキなので開始前に満員御礼となりました。
子どもたちは思い思いのリース作りに熱中。
なかにはパパやママが本気になってしまうご家族も。
できあがったリースに満面の笑顔を浮かべていたのが印象的でした。
今度は来年1月25日に開催される湖南町の「だんごさし雪遊び体験」に挑戦してみてね!
 
DSC08643
【体験】星の砂で作ろう!きらきらクリスマスカード
協力:星の村天文台(田村市滝根町)
クリスマス直前なので星の砂を使った素敵なクリスマスカードを作りました。
星の砂をうまく使うだけでなく、色鉛筆などをつかってきれいに塗り上げる子どもたちにとても驚かされました。
カードの夜空でなくきれいな夜空を見上げたくなったら、空気の澄んだ星の村天文台に遊びに来てね!
 
DSC08654
【映像祭】福島自主制作映像祭『伝承』
地域の伝統文化を記録した映像を上映し、みんなの住んでいる街の良さを改めて再発見しました。
地域で受け継がれるもの、地域で変わってゆくもの、そうしたものから何かを感じ取って将来映像制作をしてもらう人を増やすきっかけとなることを願ってやみません。
次回のまざっせアーケットは来年2月1日(日)です。
県中地域のおいしい野菜や特産品を使った鍋ものの提供を企画しています。
お楽しみに(^^)!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事