DSC09802
日にち/平成27年3月1日(日)

まざっせ周遊ツアー『冬の里山まるごと体験!雪山あそびと野うさぎ追いツアー!』にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
去る3月1日に同ツアーを無事に開催することができました。
ツアーでは天栄村田良尾地区の雪原を舞台に失われつつある伝統的狩猟「ウサギ追い」をフォトハンティング(銃をカメラに置き換えて)で体験するという内容でした。
また、地元の郷土料理を1つのお膳にまとめた「湯本定食」をみんなでいただきました。
当日はあいにくの小雪で視界も悪くウサギの足あとしか見つけられませんでしたが、それでも実際に体を使って雪山を歩いてみたことで、狩猟文化の衰退やウサギの個体数減について学ぶ意義は大きかったのではないかなと思います。
ツアーの様子を写真で振り返ります。
DSC09743
朝早い合同庁舎前にて。
【バス車内】
DSC09749 DSC09748
ウサギ追いの説明をしてくださったのは岩崎さん。
岩崎さんは会津若松市内の高校で教員もされており、ウサギの生態について楽しくおしえてくださいました。
ウサギの骨格から歯形は必ず斜めにしかつかないのが特徴です。実際にかじられた枝からその様子を確認しています。
【天栄村田良尾地区】
着いた場所は白河布引山のふもと。
ここで二手に分かれてウサギを探しに歩きますが……
DSC09757 DSC09769 DSC09770 DSC09788
残念。
ウサギさんはついにスタッフの前に現れてくれませんでした。
しかし、足あとはしっかり確認することができました。
また別の参加者で見つけられた方が3名居ました。
DSC09793
EIMY湯本地域協議会さんによれば、足あとなども含めると地域内に少なくとも4羽はいるだろう、とのことでした。
【湯本集会所】
湯本集会所では、地域の奥様方が湯本定食を用意して待っていてくれました。
DSC09816 11041752_1587268364851676_7206554212328591224_n IMG_3960 DSC09835
湯本地区は会津と中通りの境界にある地区らしく、料理も両地方の良さを引き継いでいます。
会津地方伝統の「まんじゅうの天ぷら」があったり、中通りでよく食べられる「いかにんじん」があったりと豪華なお膳でいただきました。
そしてなんと、ビスケットの天ぷら!
これはどうやら湯本地区でしか作られていない貴重なご当地メニューです。
スタッフも知らない地域の隠れた食を、まさにこの瞬間発見いたしました。
11025140_1587268388185007_3708898971003488304_n
食事の後は報告会。
現地で体験したからこそ、狩猟文化やウサギの生態がより理解できました。
DSC09824
現地スタッフや岩崎さんを慕って来てくれた学生さん達も含めると結構な人数となったツアーとなりました。
この思い出が将来、天栄村再訪のきっかけとなるはずです。
 
541632_1587290761516103_4242847989988615961_n

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事