石川町の「農園cafeやい子ばあちゃん」にて、黒毛和牛「石川はちみつ牛」を使ってローストビーフを作るイベントに参加してきました。
IMG_4865
「農園cafeやい子ばあちゃん」は築100年を超える古民家で、農家体験や食事を提供する予約制の体験型農園です。
IMG_4867

お嫁さん美代子さんの案内で古民家の裏山に行くと、樹齢約300年のブナの木がありました。

IMG_4868

凛とした、立派な木でした。
IMG_4876

羽釜でご飯を炊くので、小枝を拾って戻りました。
 
IMG_4881
やい子ばあちゃんの牛舎にも入らせていただき、かわいい牛達とご対面。
IMG_4886
ふきのとうも出ていましたよ。もうすぐ春ですね。

作業場に戻り、ローストビーフ作りに入りました。
IMG_4891
「石川はちみつ牛」は、鈴木畜産(石川町)さんが、自然豊かな山間の牛舎で、自然に近い環境のもと飼育している黒毛和牛です。
牛の疲労回復とストレス解消のためにはちみつを与えています。
これは絶対に美味しいお肉に違いありません!
IMG_4893 IMG_4897

ニンニク、スパイスをしっかりとまぶして、焼きつけます。一人づつ作れるなんて、贅沢~。
 
IMG_4908  IMG_4911 IMG_4924
ニンニクと肉の香ばしい香りが立ちこめます。
前面を焼いて、ホイルで巻き、耐熱袋に入れてほんの少し茹でます。
これで後はねかせて出来上がり。作り方はとっても簡単でした。
IMG_4928
裏山で拾った枝を焚きつけて、羽釜でご飯を炊きました。美味しいごはんができるまで、たったの20分!
IMG_4934  IMG_4938
総監督は、やい子ばあちゃんです!「火力、水の分量、長年やってっから、わかんだぞい。」ごもっともです。
 
古民家の2階で、いよいよ食事タイムです。
IMG_4962
 
 
IMG_4953
羽釜で炊くと、ふっくら。そして、おこげもできていましたよ。
IMG_4952 IMG_4950
懐かしの郷土料理、旬のお野菜、このほか、干し大根の入った煮物、天ぷら、桜餅、りんごのコンポートも並びました。
IMG_4959
そして、鈴木畜産さんの「石川はちみつ牛 ローストビーフ」も食べました!
ジューシーでしっとりと柔らかなお肉で、とってもおいしかったです。
石川はちみつ牛を使った商品はほかにも作っており、鈴木畜産オンラインショップにて購入可能です。
今回作ったローストビーフは、1日ねかせていただくことにします。
大変楽しく、おいしいものも存分に味わうことができました。
古民家で温かく迎えてくださったやい子ばあちゃんと美代子さん、鈴木畜産の奥様、石川町産業振興課の皆様、ありがとうございました。
☆農園cafeやい子ばあちゃんHP→コチラ
☆石川はちみつ牛 鈴木畜産HP→コチラ

☆石川はちみつ牛 鈴木畜産 オンラインショップ→コチラ
☆石川町役場HP→コチラ
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事