まざっせプラザでは昨年6月より
Cycle Trip Fukushimaロードバイクレンタルを開始しました。
今回は、この自転車を輪行して少し遠くへといってみたいと思います!

JR東北本線で約15分、訪れたのはJR鏡石駅。
鏡石町は、福島県中通り南部に位置し、西には釈迦堂川、東には阿武隈川が流れます。
田んぼや果樹園も多く点在しており岩瀬牧場や田んぼアートをはじめ、人と自然が触れ合える町です。

鏡石駅前、"牧場の朝のまち"らしいモニュメントが出迎えてくれます。

早速、輪行袋に畳み持ってきたレンタサイクルの自転車を
人の通り道にならない場所で組み立ていざ出発です!

鏡石駅から自転車で約10分。はじめに向かったのは、鏡石鹿嶋神社です。
紀二二三一年(元亀二年)戦国の世にあって領地の平安と敵軍を撃破のために、この地に鹿島神宮の御分霊を勧請したと云われる「武甕槌命(たけみかづちのみこと)」を御祭神とする神社です。ご神徳から「開運・安産・勝負・方位除」の神様とも云われています。

境内を訪れると、ちょうど紅葉が鮮やかに色づき赤い紅葉が絨毯のごとく敷き詰められ、とても風情がありました。こちらでは御朱印もいただくことができます。今回は、お参りさせてもらい御朱印をいただいてきました。御朱印を待つ間、中に案内してもらいご親切に対応していただきました。

鏡石鹿嶋神社を後にして、阿武隈川沿いへと走ってくこと約20分
見えてきたのは川と赤い橋、こちらは乙字ヶ滝です。
乙字の形をして流れ落ちることからこの名がつき、水かさが増すと
100mの川幅いっぱいに落下する様子が圧巻で、小ナイヤガラの滝とも言われています。

乙字ヶ滝沿いは、瀧見不動堂、みちのくサイクリングロードもあります。
目の前に広がる紅葉と景色涼やかな水音に癒されました。

乙字ヶ滝を後にして、駅方面に戻ること約20分 鳥見山公園に到着です。

鳥見山公園(11月)
(4月頃)
(5月頃)

園内の広さは、約18haほど。春にはサクラが咲き誇り、夏には町花であるあやめ、秋は紅葉と1年中行楽客でにぎわいます。公園内には、野球場、陸上競技場、多目的グランド、テニスコート、体育館等数々のスポーツ施設が整備されております。園内には、ベンチスペースも多くゆっくりとした時間を過ごすことができます。

鳥見山公園に向かう道中にある、岩瀬牧場(冬期休業あり)でも、桜やしゃくなげ、バラ園などを見る事ができます。花と動物たちとふれあいながら、名物であるソフトクリームをほおばるのもいいですね。

岩瀬牧場(5月頃)

休憩を終えて、そろそろお昼どきということで
約5分ほどのところにある、だるま食堂へと到着。
町の大衆食堂で自家製の麺で作られた自慢のラーメンメニューや
鏡石産のお米を使ったセットメニューなどを提供されています。

ソースカツ丼(900円)

今回注文したのはソースカツ丼、厚味のある柔らかいカツと甘味あるソースが絡んだふっくらしたお米、ボリュームもありとても満足感ある一品でした。だるま食堂をあとにして、約5分ほどでゴールである鏡石駅へと戻っていきます。

駅構内で営業している、鏡石まちの駅「かんかんてらす」に立ち寄りました。かんかんてらすは、2018年5月に鏡石町の観光・交流拠点づくりと賑わいの創出、地域コミュニティの活性化を図るために設置されました。

地元の農家さんから直接仕入れたおいしい野菜・果物、地元の美味しいお菓子・加工品類、岩瀬農業高校の学生さんたちが製造したアイデア満載の商品も多く販売されています。当店では、スタッフオススメのイチオシ商品が紹介されていたり、曜日限定で販売される商品があったりと、毎度新鮮に楽しむことが出来る施設となっています。飲食スペースも完備されており休憩も可能です。こちらで鏡石町のお土産を購入させてもらいました。

今回の鏡石サイクリングは、約15kmのほどの距離でした。道中は広大な田畑や今まさにシーズンを迎えて赤く実ったリンゴ畑など自然に溢れ、心地よいゆったりとした時間のなかで鏡石町を満喫できました。今回は紅葉深まる秋のなかばに訪れましたが、四季ごとに見せる違った景色を楽しみにまた是非訪れたいです。

◎まざっせプラザ
住所:郡山市大町1丁目2番23号 KIK’B W13
TEL:024-925-7745
営業時間:10:00~18:30(レンタサイクルは10:00~18:00)
定休日:火曜日

◎鏡石鹿嶋神社
岩瀬郡鏡石町鹿島379
248-62-1670

◎乙字ヶ滝
石川郡玉川村竜崎

◎鳥見山公園
岩瀬郡鏡石町緑町199
TEL:0248-62-7636(鏡石町体育施設等管理事務所)

◎だるま食堂
岩瀬郡鏡石町旭町265
TEL:0248-62-4463
10:00~14:30/17:00~19:30
木曜日定休

◎鏡石まちの駅「かんかんてらす」
岩瀬郡鏡石町中央245
TEL:0248-94-8110
9:00~19:00
定休:毎月第2火曜日、年始(1月1日~1月3日)