つながりのデザイン◆3/2(火)~6/6(日)

3/2(火)~6/6(日)須賀川市にあるCCGA現代グラフィックアートセンターで「つながりのデザイン DNPグラフィックデザイン・アーカイブコレクション」が開催されます。


本展ではCCGA収蔵のDNPグラフィックデザイン・アーカイブより
つながりや絆をキーワードにポスター作品を選び展示します。
東日本大震災の発生直後、頻繁に語られた言葉が「絆」です。
つながりにはさまざまな形があります。もともと個別の存在であるもの同士のつながりは、相手に寄り添うなどの良い面だけではなく、負の面を内包することもあり、多種多様でまさに十人十色です。また芸術や文化面に目を向けると、近年それらを地域活性化やつながりの創生のための資源として活用する動きも広まっています。芸術と社会との距離が近くなる半面、単なる人集めのための道具としてみなされるのではないかという懸念もぬぐえません。グラフィックデザインの役割のひとつとして挙げられるのが、抽象的な物事やメッセージを視覚化することです。コンセプトやスローガンなど概念や思想という目には見えないものを、目に見える状態へ落とし込み、対象者に伝えることがデザインという行為のひとつの側面といえます。つまりグラフィックデザインには、常にコミュニケーションが介在し、つながりとは不可分の関係にあるのです。そのグラフィックデザイン自身がどのようにそれを表現しているかに目を向け、そこに見られるつながりの図を10年後のいま再度見直すことで、どう表現されてきたのかを探っていきます。

日時:2021年3月2日(火)~6月6日(日)10:00~17:00(入館16:45まで)
休館日:月曜日(祝日を除く)、4月30日、5月6日
※会期前2021年3月1日(月)までは冬期休館、
会期後6月7日(月)―11日(金)は展示替え休館
入館料:一般/300円 学生/200円  ※小学生以下と65才以上、および障害者手帳をお持ちの方は無料
会場:CCGA現代グラフィックアートセンター(須賀川市塩田宮田1)
TEL:0248-79-4811




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事