郡山市スポット、秋の訪れを感じられる「逢瀬公園」へ!(2021年9月30日)

郡山駅から西に11kmに位置する郡山市逢瀬町には、新緑と四季折々の景色を楽しむことができる、「逢瀬公園・緑化センター」があります。隣接する二つの場所からなる「逢瀬公園・緑化センター」は、標高280m~350m、面積は全体で32.5haの広さがあり、この広さは東京ドーム約6個分になります。園内の自然の中には、沢山の種類の木々や花々を見ることができ、自然の中で季節ごとに違った景色を楽しめます。秋の本格的な紅葉を前に、移り変わる景色を今回はお届けいたします。

県道 長沼・喜久田線からは西口駐車場へとアクセスすることができます、今回はコチラから散策をスタートしていきたいと思います。園内入口付近には大きな案内板があり、園内で見られる木々や花々の種類や各スポットの情報等が記載されており、全体を把握することができまますので、是非ご参考になさってください。

入口の階段を上がって行くと早速、秋の花々が出迎えてくれました。先程の案内板に記載があった「ミヤギノハギ」や「ビランカサ」でしょうか?とても色合いがはっきりとしていて綺麗です。秋といえば紅葉も鮮やかですが花々も同じくらいに美しいですね。

階段を上りきるとそこに広がるのは、沢山の種類の木々が広がる広場「福島ふるさとの森」福島県は59の市町村(13市31町15村)それぞれの市町村ごとに木々を指定しています。こちらの広場にはその中の25種が植栽してあります。それぞれの木々ごとに特徴や花言葉が記載してありますので、自分のふるさとの木を見つけてみてはいかがでしょうか?

25種の内、少しだけ色付いていた木をご紹介いたします。真っ赤な果実や紅葉が美しい「ナナカマド」は、猪苗代の木に指定されており、花言葉は「慎重」北国では街路樹としても使われている「ナナカマド」の堅い材は、備長炭の代用にも使われるそうです。本格的な紅葉はまだ先のようですが真っ赤に染まった姿を是非見てみたいですね。

ふくしまふるさとの森を後にして、散策を続けます。道中も沢山の木々に囲まれた道を進んで行くことができ、上を見上げれば木々の葉が覆い、まるで山の中で過ごしているかの様にリフレッシュすることができます。

ふと歩みを止めてみるとそこは、豊かな森林がみられるエリアです。「逢瀬公園・緑化センター」では、モミ林やクリ、コナラ林などを見ることができます。特にモミは暖帯林の主な樹種の一つで、県内では標高800mまでの阿武隈山地の請戸川や夏井川の流域で多くみられます。木々でも大きさや表面の質感が品種によって違いがあるのでじっくりと見比べてみるとそれぞれ特徴がありとても面白いです。

一部の木々からは、紅葉した葉が落ちて足元はすっかりと秋模様が広がっていました。少し早めの落葉した葉が秋の訪れを知らせしてくれています。

園内では季節の花々を観賞することができるエリアもあり、豊富な種類の花々が植えられています。訪れた時期には紫色の発色が美しい「シオン」や「クマツヅラ」が咲いていました。訪れる時期によって見える景色も違うので春夏秋冬ででそれzれの楽しみ方ができそうですね!

少し進むと「薬草ハーブコーナー」もあります。アロマハーブからフレグランスハーブなど様々なハーブがありました。ハーブなかにも様々な種類があることが設置されている看板からも知ることができますよ!

ハーブエリアのすぐ後ろには、温室があり多くの種類サボテンなどの多肉植物を観賞することができます。

「オリーブ」や「インドゴムノ木」など他の公園ではなかなか見ることのできない植物も多くあり、じっくりと見入ってしまいますね。オリーブの奥にある「ハマオモト」は沿岸部で見られるヒガンバナ科の多年草で、白く美しい花を咲かせるのが特徴です。

沢山の花々と植物を観察できるエリアを後にして、更に奥へと進みます。どこを見渡しても緑に囲まれているので、歩いているだけでもリフレッシュできますね!

逢瀬公園には辺り一面を見渡せる高台があり、その近くにはおうせ「逢いの鐘」があります。この鐘は、四季折々に変化する自然とのふれ逢いをはじめ、様々な生物や植物、人々との出逢いなど多くの輪が広がり、鐘の音が地域全体の出逢いの先駆けとなることを願って逢瀬の地名から「逢」一文字を取り「逢いの鐘」と名づけられたそうです。

高台に上ってみると、解放感のある景色を楽しむことができます。片曽根山や大滝根山など様々な山々を見ることができます、双眼鏡もありましたのでじっくりと眺められますね。是非上まで登って絶景をご覧になってみてください!

沢山の植物や花々・木々などに沢山出逢える「逢瀬公園・緑化センター」本格的な紅葉はまだ少し先のようでしたが、木々が徐々に秋色に変わっていく姿も美しいです。自然の中でリフレッシュできる公園となっていますので是非訪れてみてはいかがでしょうか?

「逢瀬公園・緑化センター」の西口駐車場にある「おうせ茶屋」さんでは、キャベツと餅を絡めた郡山のB級グルメ「キャベツ餅」もいただくことができますので、是非召し上がってみてください。


逢瀬公園・緑化センター

開園時間
9:00 ~ 17:00(駐車場利用時間8:30~16:00)

入園料
無料

休園日
年末年始(12月29日~1月3日)

住所
郡山市逢瀬町河内字東長倉1-3

お問合わせ
TEL:024-957-2221 (逢瀬公園・緑化センター事務所)

おうせ茶屋

住所
郡山市逢瀬町河内字東長倉1-3

定休日
水曜日(4月上旬~11月下旬営業、荒天時は休業になることもあります。)


お問合わせ
TEL:080-8219-4818


詳しくはコチラから

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事