田村市スポット「磯前神社」へ!(2021年10月2日)

田村市には「お人形さま」や「亀石」を始めとするパワーを感じられるスポットが数多くあります。なかでも田村市常葉町にある「磯前神社」は、岩壁に建てられた社殿が美しく見事な建築物となっております。今回は常葉町の山中を訪れ「磯前神社」の魅力についてお届けいたします。

県道112号、あぶくま洞都路線に案内看板がありますので、目印に左折すると「磯前神社」に到着します。広い駐車場も完備されていましたので、お車でお越しの方はコチラに止めるとよいですね。駐車場から出ると矢印の看板がありますので目印に先へと進んで行きます。

この道を進んで行くと「磯前神社」の入り口に到着することができます。奥には木々が立ち並び、この段階ではまだ全体を確認することはできませんね。

先程の場所からまっすぐ歩みを進めていくと、「上遠薬師」のお堂が見えてきました。こちらの右側に「磯前神社」への入り口があります。

神社の入り口には「磯前神社」の詳しい情報が記載してありますので是非ご覧になってみてください、木々の中に佇む鳥居からは、とても神聖な空気感を感じます。

鳥居をくぐり上を見上げてみると、そこには圧巻の社殿が鎮座していました。大きな石灰岩の岩壁を利用した絶妙なバランスで建つ社殿は、森の緑とも相まってとても美しいく、そして不思議とパワーを感じます。

飛騨の工の一夜の作ともいわれており、建築物の柱を石に架ける「懸造り」は、県内の神社の中でも大変珍しいです。少し近づいて真上を見上げるとその精巧さと、計算された柱の配置に匠の技を感じます。社殿の入り口はこの下を通り奥に見える階段を上っていくと上に出ることができます。

振り返ると今いる場所高さが分かります。足元が濡れていると滑りやすいので雨の日など足元に注意しながら登ってください。木々の間を通り抜けるような参道は森との一体感を感じますね。

辺りの大きな岩々もなかなかの迫力があります。大きさだけではなくその形状も、他の岩とは変わった印象を受けます。縦に綺麗に割れている岩や形状が丸のような岩など様々です!

今回は田村市常葉町にある「磯前神社」をご紹介いたしました。「懸造り」で社殿を造り上げる先人の技術と大自然の岩々の力が組み合わさった芸術的で美しい神社でした。是非訪れてみてください。

田村市には他にもパワーをもらえるスポットがありますのでこちらも是非ご覧ください。

田村市スポット、魔除けの守り神「お人形様」
田村市スポット「古代亀石」へ!


磯前神社

住所 
福島県田村市常葉町早稲川上遠野232

お問合わせ
TEL 0247-81-2136(田村市役所 観光交流課) 

詳しくはコチラから

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事