コワーキングスペースご紹介~①福島コトひらく~

フリーランスの増加や新型コロナウイルスにより、働き方が変化してきました。
そんななか、他業種とのつながりを持てる場所『コワーキングスペース』に注目が集まっています。
 福島県県中地域にもコワーキングスペースが広がってきました。実際に行って、利用させていただいたコワーキングスペースを順にご紹介します!

今回は郡山駅から車で10分。または、徒歩約20分のところにある「福島コトひらく」さんを利用させていただきました。

郡山駅から10分位という立地の良さもあり、時間貸しや、個室の貸し出しがあるので、リピーターの方も多いとのこと。営業職で利用の方は、ドロップインでリモートなどの仕事をし、近くの商業施設に気分転換に行かれて、また戻って仕事に取り組むという方もいらっしゃるそうです。
無料駐車場は店舗隣にあります。

ご予約は、メールまたは電話で。

初回の利用は、会員登録(無料)が必要となります。登録時には、身分証明書が必要となりますので、お忘れないようお願いします。

会員登録をして、早速利用。

中は木を使用した造りで、天井も高く、開放感満載。窓から光が心地良く注がれます。ライトも設置してあり、とても広くて、清潔感が感じられました。机も広くて、のびのび使えました。窓辺においてあるハーバリウム。仕事の合間に見つめて癒されていました。

Free‐Wifiも、もちろん完備!電源もあります。

延長コードも無料で借りることができます。

 利用者層は、学生さんから大人が多いそうです。スタッフさんがいる時は24時間利用できます。訪問した時は、スタッフさんがいたので、困ったときには、聞けました。
 施設内は、飲食可能です。私は、その日はお弁当持参で行きましたが、近くに大手ドラッグストアやレストランもあるので、気分転換に行ってみるのも、楽しそうです。
お子様連れでの御利用も可能です。

福島コトひらくさんが「強豪と思っているのは、駅前のファストフード店や大手コーヒーショップさんなど。いようと思ったら、ドリンクだけで、何時間も粘れる。でも、敵対するのではなく、連携できればよいなと考えています」。コワーキングスペースにも、何らかの付加価値をつけていけたらと思っていらっしゃるとのことでした。

コロナ禍では、施設内が広いので、一人分のコワーキングスペースも十分あり、あえてソーシャルディスタンスを作らなくてもそのまま利用していただいておりました。ただイベントなどは3~4か月の間中止していたとのことです。

 こちらの施設の特色としては、どのようなものがあるかお尋ねしてみました。
「利用者様に、使いたいものは全部そろっている、と言っていただいたことがあります。仕事などでご利用になられる場合、一通りのことはできると自負しています。使い勝手の良さや広さも良いと言っていただいてます。
また、人との関わりが強いということも言えます。コワーキングスペースの利用者様同士で、情報のやりとりをしたり、商談をおススメになる方々もいらっしゃいます。」とご回答していただきました。

利用してみての感想は、
私の初コワーキングスペース利用で、私は、とても緊張していたのですが、スタッフの方が親切で、また細かなところの配慮までされていて、利用しやすいコワーキングスペースでした。自宅と違う環境でお仕事したい、勉強したいという方は、リフレッシュしながらできます。一度利用してみて、使いやすさがわかりました。


□今回は2023年7月19日(水)に利用させて頂きました。ご協力ありがとうございました。


〈福島コトひらく〉
●住所:郡山市富久山町保田字下川原191-1(郡山駅から車で約10分、徒歩約20分)
●営業時間:10:00~18:00(スタッフがいるときは24時間利用可)
●電話:024-983-1157
●定休日:日・月曜日、祝日、お盆、年末・年始(臨時休業もございますので、予め御確認ください)
●無料駐車場:15台
●利用スペース:レンタルオフィス6部屋、貸会議室2部屋、コワーキングスペース等

料金等の詳細は、ホームページをごらんください。
ホームページはこちら→http://costar-npo.org/
お問い合わせ→info@costar-npo.org

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事