郡山市を拠点として、着物姿でお箏(こと)の演奏活動を行っている「かすみ姉妹」をご紹介します。
姉の佳奈子さん(27歳)と妹の笑可(わか)さん(26歳)は、叶姉妹と違って実の姉妹。二人揃ってお箏と着物という日本文化を愛し、その良さを伝えようとしている、今時珍しい若者です。
実は、かすみ姉妹のお母さんは「佳寿美会」というお箏の教室を開いており、二人は物心つく前からお箏に触れてきました。教室の演奏会では着物を着て演奏しますし、かすみ姉妹にとって、お箏と着物はとても身近な物なのです。
しかしながら、それらは現代の日本人には忘れられてしまっている物です。お箏は蕎麦屋のBGMでしか聴いたことがない、着物は成人式でしか着たことがない、そんな人も多いでしょう。なればこそ、という訳でかすみ姉妹は積極的に活動しているのです。

二人が表立って活動するきっかけになったのは、2004年にイオンタウン郡山で行われた「にじいろ音楽祭」(※1説明)でした。ある時、イオンタウンを訪れた佳奈子さんが「にじいろ音楽祭」のポスターを発見します。「面白そうだと思って、そのまま事務所に乗り込んだ」と言う佳奈子さん。その積極性が実り、当時姉妹ともう1人の若い女性とで組んでいた「かすみッ子」というグループで出演を果たします。
そうして一度表に出たことで、周りから声を掛けられたり、自分達でも機会を作ったりで、段々と活動回数が増えていきます。演歌歌手の前座を務めたこともありました。また、郡山市内の小学校の授業に、お箏を教えに行くこともあります。

小学生にお箏を教える佳奈子さん

小学生にお箏を教える佳奈子さん

何故かすみ姉妹は積極的に活動するのか?その理由として、「お箏と着物の良さを伝えたい」という二人の純粋な思いがあります。笑可さんが、その思いについてこう語ってくれました。
「本当に、良さを伝えたいというだけなんですよね。お箏はお嬢様が弾くというイメージがありますけど、普通に出来るんですよ。だって、昔の日本ではお箏は珍しい物ではなかった訳でしょう。お箏は聴くよりも弾く方が絶対に楽しいから、色んな人に弾いてほしいんです。着物にしたって、昔はみんな普通に着ていたんですから。今の日本でも、もっと若い人が気軽に着られる様にしたいんです」
素敵な志ですね。その志を裏付けるが如く、前述の「かすみッ子」は健在で、現在のメンバーはかすみ姉妹に加えて20代の女性3人と30代前半の男性1人の、計6人で構成されています。こちらは浴衣姿でにじいろ音楽祭への出演を継続中です。
活動の幅を広げるかすみ姉妹の新たな手札として、今年から「かすみ姉妹ミニ和ライブ」が加わりました。毎月第4日曜日に、郡山市内の公民館で1時間程度、お箏と三絃(三味線)の「公開お稽古」を行います。
公開お稽古には、「上達の過程を見せることで敷居を下げたい」という思い、そして、「お箏と着物の良さを伝えようと活動する自分達の姿を見てほしい」という思いが込められています。勿論、入場無料です。
最後に、かすみ姉妹から読者の方への一言です。
佳奈子さん
「お箏のマイナスイメージは『弾くのが難しそう』、『年寄りがやる』、『お金がかかる』、『敷居が高い』、『楽器を運ぶのが大変』などです。かすみ姉妹はこれらのマイナスイメージを全て払拭すべく活動しています。私達のライブによって聴きに来て下さる皆様のイメージが少しでもプラスになれば嬉しいです!」
笑可さん
「お箏や着物を気軽に見てほしいし、触ってほしいです。もし私達のライブがそのきっかけになれば嬉しいです。どうぞお気軽にお越し下さい」
こんなに素敵な女性達に毎月会えて、お箏の演奏が聴けて、美しい着物姿が見られるのです。これは、「かすみ姉妹ミニ和ライブ」に行かない手はありませんね。
私は1月のミニ和ライブに行き、生まれて初めて生でお箏の調べを聴きましたが、実に興味をそそられました。お箏は、様々な楽器や音楽と合う音色と懐の深さを持っています。そして、着物姉妹に挟まれ写真を撮ってもらい、嬉しゅうございました。
私事ですが、小生も三味線をほんの少しかじっておりまして、日本の文化を大切にしたいというかすみ姉妹の思いには大変共感致す所であります。
かすみ姉妹の存在が珍しくも特別でもなくなる日が来る事を願い、この記事を結びます。

(お宝リポーター 本多)

かすみ姉妹の今後の活動予定

2月14日(日) 佳寿美会箏コンサート
(郡山市中央公民館5階和室 13時半開場、14時開演)
2月28日(日) かすみ姉妹ミニ和ライブ
(緑ヶ丘ふれあいセンター和室 14時開演)

かすみ姉妹連絡先
佳奈子さん
090-2326-2545 yoka-project-yukai-start-2008@docomo.ne.jp
佳奈子さんブログ
すってっぺん日記
http://plaza.rakuten.co.jp/kasumikko2004/

毎年5月と10月にイオンタウン郡山で開催されるチャリティーコンサート。
http://www.nijiiro-m.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事