第65回 灯籠流しと花火大会:田村市船引町
2014年8月24日(日)
IMG_6134
夕暮れが夜に変わろうとする頃に会場に到着すると、
大滝根川をゆらゆらと流れるたくさんの灯篭と
川沿いにならぶ屋台、浴衣を着てはしゃぐ子ども達の歓声、
地元の方々の賑やかな笑い声が出迎えてくれました。
IMG_0715 IMG_0720 IMG_0737
灯篭には先祖供養の文字などが書かれており
この祭りの歴史や、地元の方々が受け継いでいる心を感じました。
 
よく見ると、大きな灯篭?の張り子は、川の中に人が入って引っ張っています!
すごい!すごい!
ワッショイ!ワッショイ!と掛け声をかけながら、水しぶきを飛ばして大きな灯篭を引っ張ります。
人気アニメの主題歌をBGMにしたり、花火の仕掛けがあったり、人形の手足が動いたり
それぞれ工夫を凝らした力作ぞろい!
※カメラがアレで上手く撮れてなくてごめんなさい…
IMG_0731 
そして、花火が上がります。

川面は、灯篭のゆらめく光と花火の大きな円を映してきらきらと輝いていて
とても美しい夏の風景でした。
 
子ども達には夏休み最後の良い思い出になったかな?(^ ^)
 
開催場所は田村市役所のすぐそば。
JR船引駅からもほど近いところから屋台が続いていました。
アクセスも良く、賑やかで素敵な祭りです。
 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事