DSC06428
日にち/平成26年10月4日(土)
まざっせ周遊ツアー『巨大風車を探せ!~こおりやまサイエンスツアー!~』にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
去る10月4日に同ツアーを無事に開催することができました。

ツアーでは郡山市布引高原で風力発電を見学したり、湖南町のおそばや農産物直売所でのお買い物、またビッグパレットふくしまで開催された「こおりやま全市元気応援産業フェア2014」でロボットの体験操作をして楽しみました。
幸いにも雨に降られず、楽しく見学できた思い出深いツアーとなりました。
あわせて県中地域の魅力に、みんなあらためて気づくことが出来たのではないかなと思います。
ツアーの様子を写真で振り返ります。
【郡山布引風の高原】
DSC06396 DSC06404 DSC06407 DSC06421 DSC06425
ぐるっと湖南伝承会大内さんのガイドで布引高原をまわりました。
33基あるといわれる風力発電を間近で見て、その大きさにビックリ!
羽がいちばんてっぺんまで来ると高さ約100m、重さ250tというから驚きです。
布引高原内はちょうどコスモスが咲き誇っていましたが、標高1000mは吹く風が冷たい!
DSC06434
プロペラの交換部品も見せていただきました。
特殊な素材でできているから、雨ざらしでも傷まないのだそうです。
【湖南高原そば道場】
DSC06442 DSC06445
お腹が減ってきた一行が次に訪れたのは湖南高原そば道場。
そば職人さんは地元の人で「寒暖差が激しい湖南そばはおいしい」とのこと。
【湖南四季の里】
DSC06451 DSC06452 DSC06464
湖南町の農産物直売所「湖南四季の里」さんに寄りました。
地元でとれた高原野菜が豊富に並んでいて、参加したお客さんたちは一つ一つ手にとっていました。
【ビッグパレットふくしま】
DSC06467 DSC06545 DSC06541 DSC06519 DSC06472
バスは一路、郡山の市街地へと戻って来ました。
ビッグパレットふくしまでは「こおりやま全市元気応援産業フェア2014」が開催中。
なかでも郡山北工業高等学校の学生さんたちが作成したロボットをみんなで見学して来ました。
DSC06507 DSC06494 DSC06490
手足の動きに合わせて前進後退するロボットです。
見るだけでは飽きたらず、体験操作までしてきちゃいました。
その他、3Dプリンタの実演やクジびきを楽しんできました。
DSC06550
最後はみんなで記念撮影。
子どもたちの笑顔が印象的なツアーとなりました。
子供たちのこの思い出が将来、自然エネルギーや科学に興味を持ってもらうきっかけとなるはずです。
その他皆さんニコニコ笑顔の写真は、まざっせプラザにてスライドショーで見られます。
ぜひ、まざっせプラザにもお越しください♪
---
布引高原
[googlemap lat="37.33854889124849" lng="140.05194091796875" align="undefined" width="550px" height="350px" zoom="10" type="G_NORMAL_MAP"]37.338549,140.051941[/googlemap]

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事