郡山市湖南町の直売所「湖南四季の里」では、湖南町産「まつぶさ」のジュース、そしてキャンディが発売されています。

「まつぶさ」とは、こちら。(写真は直売所のチラシより引用)
matu
ブルーベリーに似た形状の木の実です。
房状に実り、松やにのような香りがあるので「松房(まつぶさ)」と呼ばれています。
直売所のおばちゃんに聞いてみると、福島県内では湖南町が唯一提供している地域とのことです。
それでは、と湖南町名物の餅(記者の好みでじゅうねん餅とあんこ餅をいただきました、きなこ餅となっとう餅はまた別の機会)と一緒にいただきました。
(お茶はお餅のサービスでついてきました)
DSC07373
個人的には酸っぱさのない甘いしそジュースのように感じました。
でもほんのり松の香りがしてさっぱりしたのどごしです。
餅の美味しさもあってエネルギー回復にはぴったりですね。
場所は三王坂峠のすぐ麓。
いまでは立派なトンネルがありますが、現代版「峠の茶屋」といったところでしょうか。
なお、まつぶさキャンディは取材当日売り切れていました。
こちらは湖南町においでの際に、ぜひ味わってみてください。
DSC07375
<湖南四季の里>
住所 郡山市湖南町福良字家ノ北9
電話 024-982-3371
営業日 火曜~日曜(祝祭日は営業)
定休日 月曜
営業時間 10:00~17:00
曜日 火~金:高原野菜、土日:餅の日
備考 まつぶさジュース200円、餅は各100円
 
[googlemap lat="37.38643881210276" lng="140.09138011932373" align="undefined" width="550px" height="350px" zoom="10" type="G_NORMAL_MAP"]37.386439,140.09138[/googlemap]

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事