DSC08593_c日にち/平成27年9月12日(土)

まざっせ周遊ツアー『てつたび!すかがわヒーロー探し街あるき』にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
去る9月12日に同ツアーを無事に開催することができました。 
ツアーでは、特撮の神様「円谷英二監督」ゆかりの地・須賀川市の中心部をメインに翠ヶ丘公園、ベーカリータマキヤ、大束屋珈琲店、そして松明通りとまわりました。
まず翠ヶ丘公園で「恋人の鐘」を鳴らしたり、ベーカリータマキヤさんではヒーローをかたどったパンに子どもたちが大喜び。
そして円谷英二監督の親族が店主を務めている大束屋珈琲店さんでは、店主から英二監督にまつわるお話やグッズを見せていただきました。
さらに、松明通りを散策しヒーローや怪獣達のモニュメントを探しながら街あるきしました。
前日までの荒天から一転し、秋の青空を仰ぎながら楽しく街歩きできました。
須賀川市内を街歩きしたことがなかった参加者も多く、今回のツアーで県中地域の魅力にあらためて気づくことが出来たのではないかなと思います。
ツアーの様子を写真で振り返ります。
【郡山駅~須賀川駅】
今回のツアーは「てつたび!」の名前通り、鉄道を利用した旅となりました。
電車を楽しみにしていた子どもたちは大はしゃぎです。
まずは郡山駅で切符を購入。
初めて切符を買う子はドキドキ。
DSC08566 DSC08570
DSC08573
改札を抜けホームに向かうと、一行が乗る電車が停まっていました。
電車のボタンを押し、扉を開けて車内へ。
DSC08578 DSC08580
車内では騒いだりせず、みんなおとなしく乗っていましたよ。
そうこうしているうちに、電車は須賀川駅に到着。
改札を抜けると、須賀川市内を案内してくれる「須賀川ふるさとガイドの会」の宗像さんと酒井さんが出迎えてくれました。
DSC08587
(宗像さんと酒井さんの他に、ボランティアで2人お越しいただきました)
【須賀川市内・翠ヶ丘公園】
いざ、須賀川駅を出発。
出発後10秒でウルトラマンのモニュメントを発見!
そうです。ヒーローとは須賀川市出身の円谷英二監督が生み出した「ウルトラマン」のことでした!
DSC08593
(みんなでパチリ)
モニュメントをあとに歩き出すと、地元のガイドさんならではの視点で須賀川の街を案内してもらいました。
道中では、たくさんの小さな発見を楽しみながら、翠ヶ丘公園へ。
DSC08595 DSC08601
翠ケ丘公園では「恋人の鐘」を鳴らしてみました。
DSC08604
(翠ヶ丘公園は日本全国で100カ所ある『恋人の聖地』の1つです)
【ベーカリータマキヤ】
続いて向かったのは、ベーカリータマキヤさん。
社長の岩崎さんから、自慢のオリジナルパン「ウルトラマンパン」を紹介していただきました。
おいしいクリームパンでお値段は120円(税抜)。円谷プロ公認のパンです。
DSC08607 DSC08613
こちらのパン屋さんはウルトラマンづくし。
ふくろのデザインにウルトラマンがいたかと思えば、ウルトラマンのカラーリングをした赤べこもいます。
そして岩崎さんが着ているシャツは「サークル・シュワッち(※)」さんのシャツでした。
※20年以上前から円谷英二監督の功績を後世に伝えるため、精力的に活動を続けている市民団体。
同団体が主催する「ウルトラファミリー大集合 IN すかがわ」は、全国でも珍しいウルトラヒーローが勢ぞろいするイベントです。
なお、シャツには「ウルトラ文字」で「サークルシュワッチ」と書かれています。
DSC08612 DSC08619 DSC08617
岩崎さんの紹介が終わるやいなや、ウルトラマンパンはあっという間に品薄に。
【大束屋珈琲店】
大束屋珈琲店で迎えてくれたのは店主の円谷さん。
円谷さんは英二監督のご親族にあたる方で、生前の英二監督を知っていらっしゃる方です。
貴重なお話や資料などを披露していただきました。
DSC08624
こちらは、英二監督が若かった頃自作したという映写機。
無いものは自分で作ってしまうような、ものづくりが好きな方だったのですね。
DSC08633
店の奥に掛けられた掛け軸は、英二監督が14歳の時に書いた「誓いの言葉」です。
「自分が倒れるまで頑張ることを誓います」といった内容であることを子どもたちにわかりやすく解説していただきました。
DSC08639
出発するためお店を出た瞬間、店先に出ていた「300円くじ」に子どもたちは夢中になっていました。
景品を当てた子どもたちはホクホクの笑顔に。
DSC08646
【松明通り】
須賀川駅までの帰り道は、ヒーローや怪獣がたくさん!
みんなで夢中になって見つけながら歩きました。
DSC08648
(電力会社のトランスボックスに円谷プロ作品のキャラクターなどが描かれています)
DSC08653 DSC08658 DSC08667 DSC08660
(モニュメントはウルトラマン、古代怪獣ゴモラ、ウルトラセブン、そして宇宙怪獣エレキングの4体設置されていました。12月末までにさらに4体設置される予定です。)
探しながら歩いているうち、須賀川駅に到着。
駅で須賀川ふるさとガイドの会さんに別れを告げ、帰る電車に乗り込みました。
ガイドさん達が最後まで手を振っている様子が印象的でした。
DSC08672 DSC08674 DSC08679
長時間の移動にもかかわらず、頑張って歩いてくれた子どもたちがみんな笑顔になってくれたツアーでした。
この思い出が将来、須賀川市再訪のきっかけとなるはずです。
<協力団体>
須賀川ふるさとガイドの会 tel:0248-88-9144(須賀川観光協会)
須賀川観光協会 tel:0248-88-9144 (URL)
大束屋珈琲店 tel:0248-73-2488 (URL)
ベーカリータマキヤ tel:0248-75-3221

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事