標高700m~1000mにあり「東北の軽井沢」とも呼ばれる天栄村の羽鳥湖高原は、今まさに紅葉が見頃となっています。
見どころがいっぱいありすぎるので、今回はぜひ見ておきたい「おすすめスポット」を一気にご紹介します。
<羽鳥湖>
那須連山の麓から流れでる鶴沼川をダムでせき止めた人造湖です。
鶴沼川は阿賀川に流れ日本海へ注ぐのですが、湖水の水は須賀川市や鏡石町にも送られ地域内の農業用水としても利用されています。
DSC00450
(国道118号から見た光景)
DSC00522
(上記の対岸にある唐沢山から見た光景)
<明神滝>
赤石川の支流黒沢にかかる滝で、水量の多い時は滝つぼにしぶきが舞っています。
滝の左岸頂上にある直立した大きな一枚岩の傍らには、宗像三神の一つといわれる田心姫命が祀られています。
DSC00462
(明神滝)
<鶴沼川と二岐山>
羽鳥湖から注がれた鶴沼川は、流域内の天栄村湯本地区を潤しながら会津へと流れます。
写真左奥は天栄村のシンボル二岐山(標高1,544m)が見えます。
山の左側は「男岳」、その右側は「女岳」と呼ばれています。
DSC00479
<ブリティッシュヒルズ>
海抜1,000mに再現された中世英国の街並みです。
至る所に英国様式の建物や標識があり、中にいるスタッフさんもみな英語で会話しているので、まさに「ハリーポッター」の世界が広がります。
公式サイト http://www.british-hills.co.jp/
DSC00520
<羽鳥湖高原レジーナの森>
ありのままの大自然を活かした広大な敷地の中に愛犬と一緒に楽しめる多彩な施設が点在する複合リゾート施設です。
半球体のユニークなドーム型コテージ「オルサ」が特徴的ですね。
公式サイト http://www.reginaforest.com/
DSC00543
いかがですか?
この紅葉が楽しめるのは、11月上旬くらいまでです。
ぜひぜひ、高原リゾートのある天栄村に遊びに来てくださ~い!
DSC00493
<羽鳥湖高原>
場所 天栄村田良尾地区、湯本地区
URL http://www.vill.tenei.fukushima.jp/soshiki/6/sangyou-05.html

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事