DSC01685
今年も残り1か月ですね。
郡山市湖南町ではところどころで通行止めの標識がお目見えし始めました。
(布引高原への道が通行止めになっていました)
代わりに空気の透明感を感じながら絶景に巡りあえる季節とも言えます。
そこで磐梯山と猪苗代湖が一望できる猪苗代湖南岸にやってきました。
DSC01710
(磐梯山)
DSC01719
(浜路のエゾエノキ群)
 
湖南町浜路には「浜路のエゾエノキ群」があってエゾエノキ8本、ケヤキ2本が浜路浜の脇にあります。
猪苗代湖上の船運が盛んだった江戸時代から明治時代にかけて、湖上交通の標識の役割でもあったと言われています。
また、冬の猪苗代湖といえば『しぶき氷』ですね。
旅行雑誌には天神浜(猪苗代町)が有名どころとして紹介されていたりしますが、実は浜路浜でも見られるのです。
しかも、砂の成分が少ないので透明度の高い「しぶき氷」が見られます。
しぶき氷は1月下旬~2月上旬が見ごろですので、その時期に訪ねるのもおすすめですよ。
ぜひ、郡山市湖南町へお越しください。
sibu1
(しぶき氷:撮影2014.01.28)
<猪苗代湖>
浜路浜 郡山市湖南町浜路
[googlemap lat="37.43869396336175" lng="140.14732563495636" align="undefined" width="550px" height="350px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]37.438694,140.147326[/googlemap]

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事