以前、「もしかしたら鎌倉が見えるかもしれない」と古殿町にある鎌倉岳をご紹介しました。
今回は第2弾、「もしかしたら富士山が見える?!」三株山を紹介します。
三株山は標高842mある古殿町で最も高い山です。
中腹は高原になっており、春には桜、夏にはキャンプや避暑、秋には紅葉、冬には遠く富士山を望むことができるという、四季を通じて楽しめるスポットとなっています。
山頂までは短いながらも急坂が続く道です。
そして山頂には展望台があるのですが、運が良ければ約248 km先の富士山が見えるのです。
取材日は絶好のお天気でしたが、遠くの雲にさえぎられて記者の目では富士山を確認することができませんでした。
どうやら富士山を見るには条件があるようで、冬の空気の澄んだ晴れた日が良いようです。
天気予報とにらめっこしながら訪ねると、きっと絶景が楽しめますよ!
(富士山方向)
ちなみに富士山までは見られなくても、磐梯山や安達太良山、那須連山、そして小名浜の海が見られましたよ。
海や山々が一望できる古殿町へぜひお越しください!
(左から飯豊連峰、磐梯山、吾妻連邦、太平洋が見えます。これらが一度に見える場所は他に思い当たりません)
<三株山>
場所 古殿町松川地区
古殿町サイトで三株山からのライブビューイングが楽しめます
http://www.town.furudono.fukushima.jp/live_camera/index.html
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします