お宝リポーターのはしともちゃんです(*^_^*)

 平成22年10月30日(土)に古殿町で開催された
あぶくまの水源を歩くイベントに参加してきました!
お天気はあいにくの雨。。。でしたが、
雨の中の山歩きもそうそう経験できるものではないので
カッパを着て、waku♪waku♪しながら、鎌倉岳散策に
チャレンジしてきました!!

   参加者の方は、山歩きに慣れた方が多かったようです。

     

 紅葉は、そろそろ見頃かなぁ~?という感じでした。

   突然、森の中が甘~い焼き菓子のような香り。。。
   この葉っぱが匂いの元。カツラの葉でした。
   葉っぱの形もハート型で可愛いですよね(*^_^*)
  

     鎌倉岳を歩いた後に、鮫川水系の源流と言われる場所を見学しました。
     雨が降っていたので、通常より水の勢いがあるとのことでしたが、山がこの水を蓄え、
    綺麗に浄化し、やがて、麓の大きな川になっていくんだなぁ~と自然のしくみの凄さを
    再認識しました。大人になってしまうと、頭では理解していても、現場で見て解説してもらうことって
    なかなかないことなので、とても良い経験でした。

    たくさん歩いたあとは、おなかがペコペコ!!おまけに雨の寒さもあって、待ちに待っていたお昼ご飯は、
   古殿町のJA女性部の方が用意してくれた温かけんちんうどんと、古殿ならではのお食事♪
    冷えた身体もココロもポッカポカ♪ とっても美味しかったです!!ごちそうさまでした(*^_^*)♪    
    
 
 


午後の部の木工教室では、
くまさんのアクセサリーを作りました(*^_^*)♪
可愛いでしょ~♪

    
参加賞には何故かメジャー付きの
トイレットペーパー(笑)

いっぱい歩いたので、たぶんウエストは
細くなっているハズ。。。です(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事