まざっせアーケット5/30(土)、5/31(日)は
「自然と遊ぼう」をテーマに開催いたしました。
郡山市のハーブとスローライフの研究家 瀧田 勉さんの
「自分だけのハーブティーを作ってみよう!」体験がありました。
フレッシュなハーブの香りの良さを体感していただき、ハーブティー作りを
多くの方に楽しんでいただきました。あぶくま洞ラベンダー園(6/13~7/5)にて
ラベンダー体験教室(土日)も行われますので遊びに行ってみてくださいね。
SONY DSC
また、田村市滝根町の星の村天文台、副台長大野さんの体験にもたくさんの方にお越しいただきました。
「星砂で作るオリジナルカード作り」では、夏の星座の話を聞いて、思い思いに星砂をカードにちりばめていました。ぜひ天文台へ足を運んで星を見てほしい!!と大野さんがおっしゃっていました。
「こはく磨き体験」では、古代の樹脂を数種類のやすりで磨き上げ、表面の光沢がでるまで集中して体験する方が多くいらっしゃいました。中に入っている虫をじっくり観察しているお子さんもいました。
SONY DSC
そして、田村町滝根町、がもう農園さんの朝どりの新鮮な野菜販売では、
自家製キュウリの漬物の試食が好評で、多くの方にお買い求めいただきました。
農家さんならではの手軽で美味しい食べ方を教えていただき、話もはずんでいましたよ。
DSC03349
5/31(日)は、田村市常葉町のムシムシランドさんの「カブトムシ幼虫飼育講座」があり、
ペットボトルにおがくずとお気に入りの幼虫1匹をいれて、成虫に育てる方法を教えていただきました。
「成虫になるまでの約2ヵ月、光と温度さえ気を付ければ、なにもしなくいいんですよ。」との
飼育方法で、驚く方々が多くいらっしゃいました。
お子さんの手元で成虫になったら、ムシムシランドへ一緒に遊びに来てくださいね。
7/18(土)~8/23(日)までの開園です。
IMG_8038
まざっせアーケットにお越しいただきありがとうございました。
次週は、あぶくま文化体験をテーマに、楽しく遊べて、あぶくまならではの美味しいものもご紹介します!
まざっせプラザ
郡山市大町1丁目2-23 Kik’B W13
tel 024-925-7745

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事