DSC03943
本日(1月31日)、小野町多目的研修集会施設にて『なつかし昭和レトロフェスティバル』が開催されました。
先日の大雪が残る会場なのに、駐車場は満車状態!
DSC03937
さっそく会場に入ると、昭和時代に撮られた貴重な写真・ポスターが展示されています。
DSC03944 DSC03942 DSC03941 DSC03979DSC03993
(すごく時代を感じます)
DSC03945
昭和時代に使われていた品々。
なんと、これは所蔵品のうちのほんの一部だそうです!
DSC03978
町内の蔵を解体するときに出てきた各商店のポスター看板だそうです。
これは小野町がかつて宿場町(仁井宿)だったことの名残でしょうね。
DSC03947 DSC03970
昭和と言えば、やっぱり駄菓子屋さんは外せませんよね。
DSC03952 DSC03969
そして射的屋さん。
3発10円!道理で子どもたちが並ぶはずですね。
DSC03973
クジは子供心をくすぐられますよね。
DSC03968
キャラクターをたたき出す銅板金
DSC04017
そうそう、チンドン屋さんもいましたよ。
もちろん昭和の懐かしさだけでなくて、新しさもあるのがこのフェスティバルの醍醐味。
おのまち小町アイスバーガー。
いつ食べても「アツアツ」と「ひやひや」の美味しいところを同時に楽しめます。
DSC03963 DSC03961
(このバージョンはシェフリー松月堂さんで通年販売しています)
そして気になる「ガレット」
正式には『石臼挽きおのまち小町ガレット』と呼びますが、今回はイベントバージョンなのでテイクアウトスタイルでいただきました。
(通常レストランではお皿に載せて提供します)
DSC03996 DSC03998 DSC04009
おいしいヨモギ大福はいかが?
奥様方が夜なべして作ったんですよ。
DSC03954 DSC03955
食だけでなくこれだけの昭和レトロを一堂に楽しめることは、なかなかできないですよね。
昭和に想いを馳せられた楽しい一日となりました。
DSC03957
<なつかし昭和レトロフェスティバル>
開催日 平成28年1月31日(日)
場所 小野町多目的研修集会施設
主催 小野町商工会(TEL 0247-72-3228)
告知記事URL http://www.mazasse.com/?p=22322

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事