まざっせ周遊ツアー
【目指せ優勝!ちから合わせてソリすべりダー! ~親子で楽しむ雪と伝統工芸~ 】が開催されました。平成25年1月26日(土)1月27日(日) の1泊2日のツアーです♪
(須賀川市・天栄村)

soriomote

ソリすべりツアー

ソリすべりツアー

裏面

ツアー初日は、「雛(ひいな)に会える街」として街中で多くの雛人形が展示されている須賀川市。
スタート地点となった須賀川市立博物館では、学芸員の「渡辺哲也」さんに解説を頂きながら「雛人形展」を見学しました。
雛人形展見学雛人形展 展示室雛人形展 展示室その2

雛人形はなぜ飾る習慣があるのか?。どうしてこういう順で並んでいるのか??など、興味深く聞き入っていました。
展示室内には自由に遊べるスペースも♪

次は日本折紙協会 講師:小林せつ子先生に教わりながら、つるし雛製作!

つるし雛製作その2
親子で同じ物を作り、最後に1つのつるし雛として完成させます。

上手に出来るかな??
つるし雛製作その2
先生に上手で綺麗と言われるぐらい、立派なものが出来ました!
実際につるし雛を並べ、最後に子供達みんなでパシャリ♪

絵のぼり絵付け体験その1絵のぼり絵付け体験その2絵のぼり絵付け体験その3

26日の最後に体験したのは、須賀川伝統工芸「絵のぼりの絵付け体験」!
はじめに型を選び、みんなでいざ絵付け!!
同じ型でも皆個性が出てました♪ウルトラマンがちょっとだけ歌舞伎風に!?

源泉亭 湯口屋旅館その1湯口屋旅館その2

この日宿泊したのは「源泉亭 湯口屋旅館」さん。
写真の通り、その雪深さが更に静けさを演出し、まるで時間が止まったようなゆっくりとした時間を過ごせました♪湯本温泉、源泉掛け流しは凄く気持ちよかったです!

ソリすべり大会その1

いよいよ迎えたソリすべり大会当日!
大会開始の挨拶とルール説明の後、遂にスタートです!!

ソリすべりツアーその3ソリすべり大会その2

親が子供をソリに乗せ、引っ張りながら一番上まで疾走!
てっぺんからは一緒にソリで滑り降り、順位を競いました!!
その結果・・・・

ソリすべり大会その3ソリすべり大会その4

なんとまざっせより、優勝者と入賞者が出ました!!
高久さん親子と三瓶さん親子です♪
最後に湯本温泉ゆるキャラ「ふたまたぎつね」と一緒にみんなで記念撮影~。
「楽しかった」と言って頂けたのが何より嬉しかったツアーとなりました♪

◆ その他として・・・
ソリすべり大会に突如として現れた郡山の商店街をこよなく愛するヒーロー。
その名も [ 商店街レンジャー ]!!
レッドとイエローの2人が、なんと大会「仮想の部」にエントリーし、華麗に仮想の部の優勝をさらって行きました。
その勇姿を動画でご覧ください!

雪玉とか投げられても決して(心は)屈しない!
我らがヒーロー商店街レンジャーでした♪