お宝リポーターの本多です。
先日、うつくしまNPOネットワークの地域アドバイザーの方と郡山市にある石鹸工房(株)プランデューさんにお邪魔してきました。
(株)プランデューさんの本社は山形県ですが、3年前から、ここ郡山で「プリマリア」というシリーズの米油石鹸を作っています。副社長の岡野さんと専務の松好さんにお話を伺いました。
それは何故かと申しますと…
米油は米ぬかから作られていますが、元々米ぬかには、美容に良いビタミンやカルシウム等の栄養分が沢山含まれています。毎日、米油石鹸を使っているお二人ですから、ツヤツヤなのは当然です。
何故米油に注目したのか?
石鹸作りに米油を使う意味は大きく2つありました。1つは石油系でない為分解されやすく、水環境に与える負荷が少なく済むという事。ある旅館では、プリマリアを導入した所、下水管に残る汚泥が大幅に減少したそうです。もう1つは、生産量が減り続ける日本のお米に貢献するという事。「がんばれ、日本のお米!」という想いで作っているそうです。
「プリマリアは天然成分しか配合していません。なのでお肌にとても優しく、頭のてっぺんから爪先まで安心して使えます。子供が誤って食べてしまっても大丈夫なんですよ。お肌の敏感なお子さんに使ってもらえると嬉しいです」
と副社長はおっしゃっていました。
石鹸の種類はとても豊富で、さるなし(玉川村産)や酒粕(県内の酒蔵の物)等の他、福島市産の無農薬の桃を使った物等、季節商品もあります。地元ならではの商品開発にも取り組んでいらっしゃいます。
2007年の郡山市ユニバーサルデザイン賞優秀賞受賞商品。皆さんも是非使ってみて下さい。
購入は、オンライン通販の他、郡山市の自然食品店「とみや」さん、雑貨店「AKIRA」さん、道の駅「こぶしの里」(玉川産トマト石鹸限定)等で出来ます。